||:2cm~耳コピTAB譜とコードのブログ~:||

 
 
 
 


 
 
 
 

東京 / People In The Box

People In The Boxで「東京」です

ギターが一音半上げ、ベースは半音下げです。

TAB譜はこちら!!



東京

Aメロ
|E|%|%|%|
|%|F#m7(11)|%|Aadd9|

3拍子の所(全部1弦開放でアルペジオ)
|B/G#|B/A|B/F#|B B/A|
|B/G#|B/C#|B/A|Bsus4|


ファミレコの一曲目にして、多分一番癖のある曲です。
それはこの曲が13拍子→3拍子→13拍子という到底取れないリズムで進行するからです。
(自分拍子についてはあまり知らないので、そのまま13拍子といってしまいましたが
もしかしたら6+7拍子といった方がいいかも?全くわかりませんが)

3拍子になる所は、歌詞で言うと、「違う風になるだろう」の「最後のう」からです。
「だって~のだっ」がB/G#です、「だって~のて」でB/Aです。わかってください。

3拍子の所は、3,2弦が4フレット、1が開放で適当にアルペジオ、ルート音だけ変わるという
感じになるので、こんな変な書き方になってしまいました。
ちなみに、ここの前の13拍子、アルペジオが入ってくるところは基本がBではなく
Aadd9でのアルぺジオになります。わかってください。
リズムはもう採りたくないので、適当で、お願いします。

旧市街より絶対こっちの方がめんどくさいし、短いから需要もなさそうだし、
とんでもなく無駄な記事になった気がします…中途半端だし…
誰か弾いてみてくださいお願いします

では!
 
 
 
 

犬猫芝居 / People In The Box


People In The Boxで「犬猫芝居」です

一音半上げ(3カポでも可)です

TAB譜はこちら!!




すいませんソロ採るの忘れてました。
ちゃんと採るのめんどくさいので、ソロは自分でとってください!
とりあえずは、全体としては雰囲気出てると思います。

個人的には、ブリッジミュートをずっとやるのって苦手なので
弾く上では好きな曲じゃないんですが、
あの声が低くて出にくい、囁くような所からの
「でもそれも今夜までさーあーあー」とか
かなり良い展開の曲ですよね。そういうところは好きです。

補足とかは無しです。

では!
 
 
 
 

旧市街 / People In The Box


People In The Boxより旧市街です

一音半上げ(3カポでも可)です。
今回はコードなしです。

TAB譜はこちら!!



かくして僕は塔に君臨した。さあ角砂糖を献上せよ!!□□□
でおなじみの、旧市街です。

これがアルバムのリード曲って言うんだからぶっ飛んでますよね。
リーディングから入って、歌になったと思ったらテンポが変わって…
転調こそしないもののかなり凄い世界観になってます。
ライブでもこのままやりますからね…恐るべしです。


とりあえず前半は問題ないと思うんです。譜面上は。
Bメロに入ってからのアルペジオは、ポジション的にきついですけどこんなもんかな…と。
サビは後にあるアルペジオにポジションを則ってみました。
多分合ってるんじゃないかなーと思います。開放弦でドロドロです。

アルペジオはですね、後の方に行くにつれてちょっとパターンが変わってそうなんですけど
この曲ベースがパン振ってあって、ギターがセンターめなんですよ。
なのでセンターキャンセルが使えなくて、音が重なってるともうギブアップなんですね。
ということで、ただでさえちゃんと弾くのムズイので、適当に処理しといてください。


ということで、こんなもの本当に弾ける人と弾きたい人要るのか?な旧市街でした。
完コピした人いたら是非教えてください。弟子入りします。

では!
 
 
 
 

はじまりの国 / People In The Box


People In The Boxより「はじまりの国」です

一音半上げ(3カポでも可)です。

TAB譜はこちら!!


はじまりの国

前奏・Aメロ
|Gadd9|Gadd9 D/F#|

Bメロ
|E7sus4|E7sus4 D/F#|C69|C69 D/F#|
|E7sus4|E7sus4 D/F#|G/D|%|
|N.C.|%

サビ(Aに転調&3拍子)
|Aadd9|DM7|F#m7|E|
|DM7|C#m7|Bm7|E|


「Frog Queen」一曲目のPeopleにしては比較的ストレートなナンバーです。
といっても、前半はキーがGで4拍子、サビからはキーがAで3拍子という
結構キワモノな曲なんですけど、途中のブレイク的フレーズで自然に繋がってますね。
波多野さんの声の綺麗さとか、ギターの音圧とか開放弦を含むコード感とか
自然なポップさとか、かなりピープルの良い部分が強調されてると思います。
People in the boxを知らない人は、是非この曲から!

●コードのポジション・押さえ方
確かどこかのサイトにライブ映像が有りまして、それと実際に日比谷で見てのポジションなので
多分合ってると思います。和音の部分もかなり近いはず。
Gadd9は2弦にD音の比較的よく見るタイプ(Dのルートだけ変える流れで見るやつ)ではなく
2弦の開放弦B音が有る、どちらかというと浮遊感のある方のGadd9です。
これは多分間違いないと思います。押さえ方は6弦が中指、3弦が人差し指かな…

これも映像から判断した結果なのですが、D/F#は少し手が動いていたので
6弦2フレットにずらして、2,3,4弦はさっきのGadd9と同じ音(弾いても弾かなくても)
押さえ方は6弦が中指、3弦が薬指といった具合になると思います。

他はTAB譜に大体従ってください。

●他の注意
前奏終わりのハーモニクスは別に弾かなくても良いです。
またソロは余計な弦が鳴ると汚いです。
ほかは大体大丈夫だと思います。


これは久々にフルできちんと書けたので、是非完コピしてください!
では!

 
 
 
 

年内で一時休止です

なんか更新ストップ宣言しつつ、グダグダと更新してきてしまったので
年内で一旦更新をストップすること(多分3月辺りまで)をここに宣言いたします。

はじまりの国やペーパートリップなど、予告していて乗せてないものや
ちょっと溜まったネタとかをここ1~2日で放出して、最後にしたいと思います。

受験に受かるぞ!!
 
 
 
 

スカースデイル / UNISON SQUARE GARDEN


UNISON SQUARE GARDENで「スカースデイル」です

TAB譜はこちら!!(イントロとソロのみ)



スカースデイル key:A

前奏・Aメロ
|A|AM7|DM7add9|%|

Bメロ
|Bm7|E|C#m7-5|F#7+5 F#7|
|Bm7|C#m7|DM7 D#m7-5|Esus4 E|

サビ
|A|DM7|E|Fdim7|
|F#m|E|DM7|E|
|A|DM7|E|Fdim7|
|F#m|E|DM7|C#7|
|F#m|F#mM7/F|F#m7/E|B7/D#|
|D|E|



なんか聞けば聞くほど分からなくて、かなり怪しいです
参考程度でよろしくお願いします

スカースデイル、もちろん予約して買いましたが、A,B面よりライブ音源の方が良かった印象…
スカースデイルはさっぱりしすぎだし、神に背くも王道進行使い過ぎであんまり目新しさ無しという
ちょっと不完全燃焼気味の感想でした。ライブ音源の方はかなり良くて、それだけでも1000円以上の価値あり。

特筆すべきことはないので、コードとTAB譜をみてコピーしてください
 
 
 
 

スルツェイ / People In The Box

People In The Boxで「スルツェイ」です

TAB譜はこちら!!



スルツェイ 一音半上げ

Aメロ
|Cadd9|Am7+5|F6add9|Am7+5|
|Cadd9/E|G/B|Dm7|G7|

サビ
|Fadd9|Cadd9/E|Dm7 G|
|Fadd9|Cadd9/E|Am7 G|
|Fadd9|Cadd9/E|Dm7 G|
|Fadd9|Cadd9/E|G|C|

Cメロ
|FM7|%|Cadd9/E|%|
|FM7|%|Cadd9/E|Am7|
|FM7|%|Cadd9/E|%|
|FM7|%|Cadd9/E|%|

~Aに転調~

間奏(転調前のAメロと同じ進行)
|Aadd9|F#m7+5|D6add9|F#m7+5|
|Aadd9/C#|E/G#|Bm7|E7|


なんといってもこの曲は、サビの「笑う―」ですよ。綺麗すぎる。
あとCメロも凄いグッとくるし、終わり方も素晴らしい。
これからのJFK空港はかなり良いです。是非アルバムでどうぞ。


今回音忠実に採ろうとするあまりポジション考えてませんでした。
イントロのとかはかなり開放弦に出来るので、お好きにどうぞ。
アルペジオもかなり頑張ったんですけど、結果忙しいポジショニングに…
間違ってる音とか有ったら是非教えてください

あと、いつもならコードネームだけのサビを頑張って採ってみました!
一応細かいところまで採ったので、そのまま弾いて十分様になると思います。

2番は省略、Cメロのフレーズも繰り返していません。
ユニゾンチョーキングいっぱいの所の最初のコード部分的な
ところはよくわからなかったので、全部Aadd9です
多分適当に弾いても分からないし、スライドで弾いてる暇なんてないので
是非許してください。

※豆知識ですが、ピープルはソロをAメロから転調させて作ることが多い…気がします。
ぺパトリもAメロの進行をGからBbに転調してソロになってます。
大本の進行(IVM7→IIIm7みたいなの)は変わらないんですよね…個人的には面白い話でした


最後の神のプール辺りは、多分→chにアルペジオ気味のが入ってるんですけど
そっちはまあ、なくても良いかなという判断で採ってません。
頑張ってあのフレーズを弾くべきだと思います。

この曲は日比谷でやってくれなかったので、ちょっとポジションとかアレンジが分からないんですよね…
音程はかなり合っているはずなので、気になるところあったらポジショニング変えてみてください。
 
 
 
 

けん玉君&天ぷら君(けいおん!アイキャッチ)

そういえば、こんなのも作ったので…

TAB譜はこちら!!

けいおん!一期二期のアイキャッチの「けん玉君」と「天ぷら君」です
こんなん作った要因は、難しそうだったのと、コード感と、名前です。
なんでこの名前なのかは分かりませんけど、魅力的な名前ですよね?

けん玉君がタッピングで、天ぷら君が速弾きです。
5拍子なのは、多分なんですけど。おさまりがよかったので。
個人的にかなり難しいので、さらなる高みを目指したい方、
けいおん知らない方もぜひ練習してみてください。

このTAB譜は、けいおんのアイキャッチを弾いてみた
けいおん!! 2期のアイキャッチを弾いてみた【ゆっくり付き】をとても参考にしています。
というかメインの方はほぼそのまま流用させてもらってますので、問題ありな感じだったら報告ください…
一応バッキングはしっかり採りなおしましたので、上げさせてもらいます。

 
 
 
 

12/5迄のコメント返信

風邪に悩まされつつですが結構コメントが来たので返します
こういう分かり辛い返信の仕方で申し訳ないです

スカースデイルのUP予定は?
あります。もう大体採れてるので。
っていってもソロとアルペジオ部分ぐらいですけど、ちゃちゃっとやります。
コードの部分はコードネームだけになると思いますけど。
あと、カウンターアイデンティティー旧題神に背くも採ると思います。
今すぐではないですが。よろしくお願いします。

僕はこんな更新してて受験受かるのかって話ですけど、お互い頑張りましょう。

リクエストなのですがスルツェイを是非~
前々から採りたかったので採りました。詳細は次ぐらいの記事にて。

2本のギターのうち片方が1音半上げになっているくらいPeople好きSさん
それは凄い!ギターが痛みそうですけど…
僕も一応ギター二本あるし、やってみようかな…
3カポだとフレットが数えづらいんですよね。楽譜に起こすとき。
これからも更新頑張っていきますので、是非よろしくです


ちょっとちゃんと書いてないんですが、基本リクエスト受け付けてませんので。
かなりの確率で受けてる自分もあれなんですけど。すいません
 
 
 
 
About me

ぶろっく

Author:ぶろっく
ぶろっく(P.N.)
しがない学生です。


邦ロック中心に気になった曲を耳コピして、TAB譜(PowerTab形式)を掲載しています。TAB譜を見るにはPower Tab Editorが必要です。

掲載している内容などで、何かご意見ご感想などありましたらki6jin @ gmail.com までお気軽にどうぞ。
last.fm : ki6jin

RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の記事
全記事

05月 04月 03月 01月 12月 11月 10月 08月 03月 01月 12月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月
・アーティスト別検索

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 
ステータス
あわせて読みたいブログパーツ スカウター : 2cm フィードメーター - 2cm track feed 2cm 「四畳半神話大系」公式サイト
 
 
 
 
 
 
