||:2cm~耳コピTAB譜とコードのブログ~:||

 
 
 
 


 
 
 
 

水曜日/密室 / People In The Box


People In The Boxで「水曜日/密室」です。

そうそう、ピープル野音行ってきたんですよ。そしたら水曜日とかバースデイとかやってね
個人的にはかなり好みのセトリだったわけですよ。あれは行って良かった!
実は寝坊して開演ぎりぎり到着で日比谷限定グッズは買えずじまいだったんですけど
それを差し引いてもかなり充実の一日でしたね。ビバ日比谷です。

ということでですね、今まで何がなんやらで分からなかった曲もかなり手元を見ることが出来たので
今回は大好きな水曜日をコピーさせていただきました。
もう、更新停止宣言になんの意味も無くなってきていますが・・・


TAB譜はこちら!!


サビですが、アルペジオっぽいのとコード弾きが重なってる感じだと思うのですが
とりあえずコードだろうなと、一応バッキングを書いておきました
ポジショニングはこだわっていて、そのアルペジオも何となく弾けるフォームになってるはずです
コードネームにすると
|F#m7|F#m7+5|Fdim7|E6|
|B/Eb|DM7|C#m7 Bm7|E FM7-5|
のような感じです。ルートが半音ずつ下がっていってますね
これは実はAメロもこういう進行で、ベースはかなり動いてるんですよね
ただ、ギターはあのユニゾンチョーキングになりきらない半音下の音が残ったようなチョーキングなので
あんまり関係ないのですけど。

どこまでサビか分かんないんですけど、「少年少女~」は歌をなぞったフレーズなので、コードは採ってません
ベースは音的には「F#→E→D→C#→B→C#→D→E」みたいな感じかな・・・
ここはかなり音を残す感じで弾いてください。アルペジオですね

Cメロに当たる「僕らは楽しすぎたから~」は
とりあえずの進行は3小節目から↑が入る感じで
|DM7|AM7|Em7|A7|
|DM7|C#m7|Bm7|A|といった感じです。
そういえば、テンポの落ち方が上手く書けなかったので微妙になってますが
雰囲気で行ってくださいお願いします。

次、歌無し部分はコード的にはずっと変わらずイントロの感じですね
そしてそこからまたサビになって、ちょっと盛り上がるところを経てラストです
そのちょっと盛り上がるところは一応TAB譜最後に書いておきました
パワーコード的な感じでグイグイいってテンポチェンジ!という、良い展開です
そういえばライブバージョンは木曜日に繋がらず、最後のアルペジオやって
Aでシメる感じでしたね。綺麗な終わりでした。



相変わらず長い解説でしたが、とりあえず複雑な曲なので・・・
ということで、ネタはまだあるのでもう少し続きます。
はじまりの国、犬猫芝居、ペーパートリップ、旧市街、アメリカ、日曜日あたりを後日・・・
こう書いてみるとかなり多いので、やっぱ年内更新もぼちぼちやってくべきなのかな・・・
では!
 
 
 
 

コメントありがとうございますの記事

コメントをうっかり承認制にしてしまい、なんだかんだ返信を渋ってるうちに
かなりの数溜まってきてしまいましたコメントでございます

してくださった方は返信を待ち望んでいるのか、とうに忘れさっているのか
どちらかは分かりませんが一応コメントの返信にまたコメントも面倒なので
この記事で今までのなんだかんだの返信に代えさせて頂きます
名前がない方もいるので、大体話題別に行きたいと思います


>最近バンドを組んだお方へ
やっぱりスコア出てる曲をとってもあれなのでね!
このブログの存在意義は「楽譜の出てない曲の楽譜」だけにあるものだと自負してます。
バンドも始められたようで、役に立っているなら本当にうれしいです!
ガルフレの頃といったら自分は呑気に遊んでいただけでした・・・自分は結構最近目のファンめなもので・・・
自分は今はバンドを組んでいなく、別な感じで忙しくなってしまっているのでちょっと虚しいですが
帰ってくる頃にはもっとバンドを頑張って、有意義な記事が書けるようになっていると思うので
ぜひこれからもお付き合いください!あとバンド、楽しんでください!

>気になるあの娘のコピー
|G|F#7|Bm|DM7|って感じだったと思います。ほとんど。
適当にアルペジオしてればAメロも、サビはF#7がAになるのかな?とにかくこんなですので
かなり今さらですけど、参考にしていただければ・・・

>TAB譜頂きました!等のありがたいコメント
コメント本当にありがとうございます。ここのTAB譜があってる保障はないので
ぜひご自分で修正しつつギターをエンジョイプレイングしてください。
拍手もコメントも励みになっております!ぜひよろしくお願いします

>翳りゆく部屋のコピーについて
正直椎名林檎さんあたりの曲はコピーできる気がいたしませんので
申し訳ないのですが他を当たってください・・・こんな時間たってから言うのもあれですけど・・・

>「前にリクエストに応えてもらった者です・・・」
いまだに見てくれている人がいるなんて本当にうれしいです!
最近は保守的に失速気味ですけど、必ず合格してまたばりばり更新していきますので
これからもぜひこのブログをよろしくお願いします、たまにでも!

>キャサリンさん
いつも田楽見てます!ほんと、この調子だとあっさり抜かれるかもしれませんね
ベボベ耳コピの2大巨頭になれるようお互い頑張りましょう!
とりあえず早く戻ってきて取り返しにかかりたいです、そのためにもこれから頑張りますので
またそのときはコメントを是非お願いします!!

>サディスティックサマーについて
ちゃんと採ろうとしすぎて凄い行き詰ってしまいまして・・・
本当に遅くなってしかもほとんど取れてないなんて申し訳が立ちません
本当にすいませんでした・・・

>JPOP XFileのサビ、音作り
サビなんですけど、本当にコード弾いてるだけなんですよね、PVとか参考にしてみてください
音作りはエフェクターには精通してないのでちょっと的確なアドバイスが出来ないです・・・
どちらも、多分2chの「時雨の音について語るスレ」辺りで語り尽くされてると思いますので
是非そちらも覗いてみてください。

>ギター弾いた動画について
ついに弾いてしまいました・・・環境が整っちゃったから・・・
これだけは本当に上手い方ではないので、耳コピの説得力的にも乗せるべきではなかったのですけど
ちょっと気まぐれでアップロードしちゃいましたので、諦めます。

今のベボベも今ので結構良いのはクチビルなんかでも感じたんですけど
どうしてもCっぽいのを期待しちゃってまして・・・好みの問題ですよね
きらいになったわけではないので、もしかしたら別の曲も弾いてみたりするかもしれないです!
でも一人凄い弾いてる人居るので敷居が高いというか、おんなじ曲弾くのもなあーというところもあって。
とにかく、これから気軽にこういうことするようになるかもしれないので
その時はどうぞお手柔らかに反応お願いします!

ちなみにですけど、録音はCubaseというDAWソフトで録音して、動画撮影とアップロードはiPhoneです。
iPhone便利すぎて良いんですけど、電話として使ったことがないです。さびしい。

あと、「前からみてました!」って方がちらほら居てくださって、本当にうれしいです
まったく拙い文章と耳コピではありましたが、ここまで来たのも惰性と読者のお方のおかげですので
ぜひ、これからもよろしくお願いしたい限りです。ありがとう!ございます!

ということで、これからちょくちょくライブに行く予定があるので
なんだかんだ更新しちゃうかもしれませんが・・・(サカナ武道館とピープル野音は行きます)
一応一区切り!さようなら!
 
 
 
 

マルタ / People In The Box

People In The Boxでマルタです!

これは違和感丸出しの曲ですよね、普通そういくか!?みたいな
でも結構すんなり入ってくるキャッチーなメロディが印象的です

TAB譜はこちら!!

普通|E|F#|ときたらG#mとか、Ebm行くべきですよね?Jポップ界ではね?
循環コードというのがありますし、そういうのに則る曲かと思ったのに
思いっきりC#7行っちゃうし!!!スケール外の音出たし!!
そこからのBM7のBbは不完全燃焼全開ですよ、4小節の最後ぐらいバシッとBで決めてほしい!
最初の2小節からのだけに、凄い以外な進行でした、自分が浅いのは分かりますが
出来るなら最初から外していってほしい!とおもうのは仕方がないと思います
サビは至って普通の進行なのでね、良いんですけども・・・

アルペジオばかりなので、とにかく音の重なりとかに気を配る感じですね
あと、いま自分のギター一音半音上げなんですけど、一音半上げでBM7とか結構きついです
3カポにしとくべきだと思います、一音半上げはギターが痛む曲がる気がするので
勇気のある人しかしちゃだめ!約束です

ということで、終わります
他の曲を採るかは未定なので、音スレにでも行ってみてください
 
 
 
 

レテビーチ / People In The Box

People In The Boxでレテビーチです!

これはかなり綺麗な曲ですよね、メロディーもポップ目だし聴きやすいし
ギターの音も良い感じなのでぜひ音作りにこだわって弾いてほしいです

TAB譜はこちら!!

最初からなんですけど、普通に聞くと5弦開放って感じはないんですよ
でもちゃんと聞くとなんとなく聞こえるんですよね、5弦が
どっちでもいいと思いますが、サビは絶対5弦開放なってるのでそこはよろしくお願いします

Bメロも普通に採ってたんですが、どうもポジション的に良い場所がなくて
オク下で弾くとちょうど開放弦はさめて響きが良いんですね、んでもしかしたら
オクターバーとかワーミーであげてんのかなーみたいな、そういういみでのポジショニングですので
そのまま高い音で弾きたかったら自分で場所調整してください

サビもそこまでちゃんとは聞こえなかったんですけど、まあこんなもんかなーみたいな
最後のアルペジオはCメロでなんとなく流れてるやつです
最初は歪ませて途中途中1,2弦の5フレじゃかじゃかを挟みますけど
途中からはクリーンで弾いてるはずです。

他はそんなに特筆すべきことはないかな・・・こんなもんです
多分これで全部弾けると思いますよ。これはそんな曲調変わらない曲なんで

では、2曲目終了です
 
 
 
 

ベルリン / People In The Box

People In The Boxでベルリンです!

この曲はギターもドラムもベースも「攻め」って感じですね
実際演奏するのはかなり難しいでしょうけど、とりあえず採ったのでどうぞ

TAB譜はこちら!!

ベースも採ろうとしたんですけどやめました
そこは多分そこまで難しいわけでもないので採ってみて頂ければ

まずリフ?ですけど単音ですよね?歪ませて他の弦ミュートすればこんななると思います
これもかなり早くて個人的にしっかり弾くのは難しいんですけど、大丈夫なんでしょうね
リフの音がちょっと変わるところ(午前2時の~)は指づかいが難しめなんですけど
D音がなってれば良いと思うので、5弦とかはミュートしちゃっても良いかな・・・
「遠く離れた~」はちょっと分かりづらいですけど|BbM7|Am7 D7|G|D/F#|な感じに思わせといて
最後のDのときBbが鳴ってるんですよね・・・ベースとか流れは完全にD/#Fな気がするんですけど
まあ、自分のみみでお確かめください

「傘をさす~」あたりは|Gadd9|%|D/F#|%|を繰り返し最後だけ4小節目がBm7です
テンポが変わってからは|Gadd9|%|Asus4|DだったりBm7|だったり
ハイハットがオープンになってからは|Gadd9|%|D|DだったりBm7|って感じですかねー
ちょっとちゃんと採るのはめんどくさいので、こんな雰囲気で行ってください

ということで一曲目終了です
では
 
 
 
 

FamilyRecord is in my home

Family RecordFamily Record
(2010/10/06)
People In The Box

商品詳細を見る


People in the boxのニューアルバムFamilyRecordが届きました。
今回もコンセプトアルバムですが、場所がテーマなわけではなく
ただのタイトルというとらえ方で良いんだと思います

聞いてみた感じ、良い感じにサウンドが落ち着いてきてる気がしますね
腕も上達してるんだとおもいます、特にベースが凄いです
メロディーもポップではあるけど崩してる感じが今回特にして
そういくのかーみたいな、楽しさもありますね

ファミリーレコードは家族の記録みたいな感じらしいので
そういう線で解釈してみますと、アメリカとかJFK空港、どこでもないところとかは中絶かなあとか
レテビーチは出生かなーとか、旧市街は生まれ変わるところかなーとか
ストックホルムは妊娠した彼女の自殺かなーとか、リマは家庭崩壊かなーとか
マルタは人殺しかなーとか色々考えられて面白いですね
今までのよりも直接的な表現が多い分絞れなくもないですが、それでも完全な解釈が出来ないところが
美しいのかもしれないですねー

メロディーとかについては、本当に美しいの一言ですね
レテビーチとか普通に良い曲ですし、ストックホルムとかマルタなんてポップなのになんかずらした感じ、
それでも普通に曲として良いという絶妙なラインですね
なんとなくひいでた曲がない印象もありますが、十分な線だとおもいます
メリークリスマスで8分の6の曲もありますし、バリエーションに富んでいるのは変わりないですね
あとスルツェイのサビは素晴らしいです、「笑う―」が綺麗すぎて
JFK空港のポエトリーディングとラスト「みて 晴れた 空から降ってくる」は涙ものです
それからどこでもないところに行くのがもうそうですか!って感じですね

これはなんだかんだ言って名盤ですね、借りるのでもいいので一曲ずつかみしめて聞いてみてください

とりあえずベルリン、マルタ、レテビーチという需要があるのかないのかなところを採ってみましたので
これから記事書いていこうと思います、今回はあの辱めはないのでご安心ください

 
 
 
 

Shine On You Cypress Girl / Base Ball Bear


Base Ball Bearで「Shine On You Cypress Girl」です!
こちらも大変お恥ずかしながら弾かせて頂きました・・・
今回は小出パートと湯浅パートを弾いて左右に振ってあります。

本当に動画をとるのは難しいですね。特にこれは耳コピしながら録音してったので
曲を通してはまだ覚えてないので弾けないんですよ・・・部分部分録ってったんですね
だからこれも動画と音だと違うところとか結構ありますし・・・
こうとってみると本当にフォームとか右手とか、リズムの取り方とか甘いなーって思います
サビのところとか、ほとんど勘でとったうえ弾けてないし・・・
とりあえず、成長を見守って頂けたら・・・

音作りの方も、コンプとコーラスぐらいのもんで、両方ともほとんど同じ音ですし
かなり手抜きっちゃあ手抜きなんですが、素人なり自分なりに納得はしてるので良いです

ということで、今回は両パートTAB譜ありますので、是非バンドで弾いてみてください

TAB譜はこちら!!

小出パートの方は、大体Cを押さえつつルートが変わるような感じなので
適当にアルペジオしてればいいはずです。一応Aメロは1弦を鳴らさないなどのパターンも有ります。
7Capoなんでキツイ気もしますが、そこまででもないです。

Aメロは|C|ConB|Fadd9|Gsus4|
Bメロは|C|Caug|Am|G|
サビは|C|ConB|Am7|Gsus4|+Aメロのパターン、F|G
Cメロは|FM7|G6|C ConB|Am7 G|x2|Fm|G|
ラストは|Fm|G#|C|といった感じですね
一番最後さりげなく2弦開放が鳴ってるのも印象的ですが、気にしなくていいでしょう

湯浅パートはなんというか、さりげなく弾いてるところが多いので
あんまり平坦に弾くとちょっとダメなのかなーとは思います。自分は思いっきり弾いてますけど。
あと、弾いてる時は気付かなかったんですけど、2番サビに入るところの「てーててれってー」は
オクターブ上かオクターブフレーズな気もします。ご自分の耳を信じてください
なんか投げやりな感じでとったので、思わぬフレーズになってるところもあるかも知れませんが
雰囲気はつかめてると思うので、ご容赦ください

自分が最初かな・・・ここらへんの耳コピは・・・
多分スコアとか出るでしょうし、短い命ですけど是非お役に立たせてください
でも正直これ以外「採りたい+採れそう」がないのでBOYS&GIRLSではこんなもんでしょうかね・・・
ということで、どうかお手柔らかにお願いします
では
 
 
 
 

BOYFRIEND℃ / Base Ball Bear


Base Ball Bearで「BOYFRIEND℃」です!

今回はなんとお恥ずかしながら弾いてみました!
動画撮ったのは初めてだったんですが、緊張して指震えまくりでした。
まあ動画は実力的に後撮りなので、あんまり関係ないんですけど。
手首かたいなあーとかフォーム汚いなーとかリズムぶれぶれだなーとか、色々あると思いますが
温かく見守ってください・・・本当に自分、音はとれても上手く弾けないんです・・・

TAB譜はこちらです!!!
チューニングがドロップDになってますが、レギュラーでパワーコードでも問題ありません

音作りはAmplitube2オンリーです。
とりあえずコンプレッサーはかましてたと思います。うろ覚えですけど。
あと、全然完コピじゃないんで、今回は適当に弾いてみたい人向けです
 
 
 
 

こっそり

まさかの更新停止宣言を破ります!!!

受験勉強するとか言っておきながら、やっぱ新譜聞いちゃうとダメですね・・・
耳コピは基本早いもの勝ちなので、音スレや弾いてみたに負けるわけにはいきません!
とりあえず何個か軽く採ったやつをのせていきますので、よろしくお願いします。

ということで、一応この記事は新譜の感想など吐き出したいことを吐き出しますので
TAB譜はしばらくお待ちください。




still a Sigure virgin? still a Sigure virgin?

凛として時雨

¥2800

ついに出ました時雨の新譜ですが、相変わらずキレキレで良かったです。
リードトラックはi was musicとillusion is mineになるんでしょうか?特にその二つは曲構成が上手いですね。
静と動がどうのこうのとはよく言いますが、本当にそういうことですよね。毎度ツボを突かれます。
「いいよおかしくなって」から「君を打ち抜こうか」までの展開とか超狙ってて面白いです。

イリュージョンの方は本当にきれいで、付点八分ディレイの有効活用ですね!
パート入れ替え+転調とか感動しない方がおかしい演出ですしね、でも媚びてる感じはしないし・・・

他はCan you kill a secret?とreplica辺りが良いですね。
ドラムも訳分からないし、TKの声がノッてる気がします。シャンディのピアノの違和感のなさもかなり凄いな・・・
とにかく、これはかなり買いな一枚だと思います。声とかが許容できる人前提ですけども。


CYPRESS GIRLS <完全生産限定盤> CYPRESS GIRLS

Base Ball Bear

¥1600

ついに出ましたベボベの3.5thアルバムですが、正直予想通りたいしてピンと来てません。
迷走しまくってる気がします。なんというか、媚びる人を間違えてるような曲たち。

まず十字架YOU&Iのむちゃくちゃさが好ましくない・・・まさに"???"って。
今回はTwitterやYoutubeでさんざん垂れ流してたので、それで早くも飽きがきてるのもありますね・・・

こちらのアルバムでは、BAND GIRL'S~の構成とかコード感が好きな感じなのと、
Shine On You Cypress Girlがなかなかにポップで良いのと
言わずもがなkimino-meと、檸檬タージュが恐ろしくナンバガで笑えるぐらいでしょうかね・・・
それでも大半なんだけど・・・どうも一枚として聴きたくはないというか・・・



DETECTIVE BOYS <完全生産限定盤> DETECTIVE BOYS

Base Ball Bear

¥1600

2枚目がこちらになりますが、こちらもこちらで宜しくない・・・
クチビルディテクティヴはこれはこれで良いんですけど、こういうのは求めてなかったからなあ、と。
あと、本当にこれだけは言いたいんですけど呂布が要らないです。

トランスファーのリードはかなり好きなタイプなので良いんですが、どうもメロと進行がマンネリな気がします。
歌詞もちょっと毛色が違ってきてるというか、あんまり美しくない(個人的にですが)と思ってしまいます。

BOYFRIEN℃の短さと洋楽っぽさ、「即解かしたい!」「いあでなきてんじつさーぁ!!」は中々好みです。まあ、こういう路線一本でというのは絶対に考えたくないですけど。
星が欲しいの勢いとキメキメの展開もなかなか良いですね。ちょっとコテコテ過ぎる気もしますが。
他はどうもパッとしないなあ・・・好きなひと、すいませんね。個人的になので・・・
4thの動き次第というような感じですかね、これからのベボベは・・・


いやあ、思ってた事を吐き出せたので良かったです。ちょっと愚痴みたいなとこもありますが
さんざん逃げ道作ってますが一個人の感想なのでね、よろしくお願いします。

ここまでもかなり期待してたんですが、今回の本命はなんといってもPeople In The Boxの新譜
Family Recordなんですよね!!!!「旧市街」のPVはすでに公開されてますが、いつになくぶっ飛んでます!
場所がタイトルではありますが、多分そんな風にくくられた曲ではないのだと思います、リンゴとは違って。
こちらも人を選ぶ曲たちではありますが、気持ち悪さの中にもポップさがあるのがピープルの良いところなので
是非チェックしてみてください、これは採れるかどうか分からないので、気分が向いたらとります

そういえばBUMPの新譜も出ますけど、宇宙飛行士のほうは結構取り戻してる感じしましたね。
最近ちょっとパッとしない曲ばかりだっただけに、ちょっと期待です。

ということで、当分こんな長文を書くことにならなければ良いなあ・・・(勉強に費やす時間的な意味で)
では、早速記事作成に取り掛かっていきます。
 
 
 
 
About me

ぶろっく

Author:ぶろっく
ぶろっく(P.N.)
しがない学生です。


邦ロック中心に気になった曲を耳コピして、TAB譜(PowerTab形式)を掲載しています。TAB譜を見るにはPower Tab Editorが必要です。

掲載している内容などで、何かご意見ご感想などありましたらki6jin @ gmail.com までお気軽にどうぞ。
last.fm : ki6jin

RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の記事
全記事

05月 04月 03月 01月 12月 11月 10月 08月 03月 01月 12月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月
・アーティスト別検索

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 
ステータス
あわせて読みたいブログパーツ スカウター : 2cm フィードメーター - 2cm track feed 2cm 「四畳半神話大系」公式サイト
 
 
 
 
 
 
