||:2cm~耳コピTAB譜とコードのブログ~:||

 
 
 
 


 
 
 
 

これでおしまい

ちょっと間あきましたが、これで持ちネタはおしまいです。

UNISON SQUARE GARDENの何曲かここで書いてないものはwikiにあるので是非ご参照ください
大体自分が編集したのだと、ざっと
流星行路夜が揺れている23:255分後のスターダストコーヒーカップシンドロームスノウリバース
アイラブニージューメッセンジャーフロム全世界ライドオンタイムチャイルドフッド・スーパーノヴァ
ぐらいでしょうかね、ほとんどか。
いつぞや書いた解説とか注約は全部カットされちゃったので、少々理解しがたいかもしれませんが…
是非ご利用ください。いつかリンク切れとか心配なのでこちらにもまとめるかも。

これで年内の更新終わり!ということになると良いな、勉強に集中するという意味で。
一応連絡は付くので、何かありましたら諸窓口までどうぞ。

あと、猛プッシュしときますが田楽の伝楽様がかなりここと同じ系統で耳コピを頑張っていらっしゃるので
ここが復活するまで、特にベボベファンは是非そちらに遊びに行ってくださいませ。もちろん復活した後も。

では、必ず合格して返ってきますので
さようなら!



P.S.いくつかリクエストを頂いているのですが、さすがにもう何もできないのでご了承ください…
また、励ましのコメントなども全て見させて頂いてます。本当にありがとうございます。
これからも是非よろしくお願いします。今度こそ
では

 
 
 
 

ラブコメ / SISTER JET


SISTER JET「三次元ダンスLP」より「ラブコメ」です

シスジェの曲はかなり楽しいものばかりですし
DJSONG,ハローグッバイデイズ,MR.ロンリー,さよならポケットなど
もっと先に採るべきものがあったとは思うのですが、気分でした
とりあえずもっと有名になってから、需要が出てきてからでも遅くないかなーということで…
ただそれも遠い話ではないかなあと、SISTER JETには密かに期待してます
今かなりキテいるアーティストだと思うので是非!

TAB譜の方は全て網羅してはいますが、1番と2番をごっちゃにして済ませているので
そういうところは自分なりに組み立てて弾いてください。
あとパートは一番弾きやすいところを適当にとりましたので一本で行ってください

TAB譜はこちら


そしてなんと!今回は自分が弾きました。2cm初めての?試み。
ダイナミックマイクを愛用MICROCUBEに突き立て、ほぼ一発のマイク撮りに挑戦しました!
ちなみにギターの方は至って普通のストラトです。右chが私です。

音作りは練習の延長というか練習中気分で録ったにすぎないので、まったく作り込んでません。
アンプ直、特にこだわりのないセッティングでグライコプラグインを噛ませただけという…
尚且つ、ほとんど耳コピはしながら採ったも同然なのでかなりもたついてます。
要はかなりヘタです。耳コピは出来てもギターがうまいとは限らない典型的な例です。

ですが、せっかく節目なのでね。練習の一環として思い切って公開してしまうので
来年辺りにリベンジに来ます。ということで、演奏例としてどうぞ

※音量注意

ということで、では。
 
 
 
 

BOYS MAY CRY / Base Ball Bear


Base Ball Bear「神々LOOKS YOU」カップリングの「BOYS MAY CRY」
小出流一人SMAP、実態は冴えない男子学生に送る?アンセムです
歌詞のテイストは最近目の感じですが、語感が面白く共感もできる、良い曲ですね
本当に小出の胸で泣きたいです、もうやだこんなの…
またディレイバックのカッティングやら、ペダルポイントを利用したアルペジオ
ワウを巧みに使ったソロ、厚みのあるコーラスワーク…一人SMAP、言い得て妙です

これは自分が最初のカッティングをするならどうするか…の研究用ということで
バッキングはAメロまでしか書いてないし、リードも1番までになってます。

D6のカッティングも、本当は普通のD6のフォームが良いのかと思うのですが
何分自分が苦手なコードなもので…音的に重要なところは押さえてますので、気にせずどうぞ。
一応コードです



3Capo

前奏Aメロ
|CM7 D6|Bm7 Em7|
Bメロ
|CM7|%|Bm7|%|
|CM7|C#m7-5|D|B7|
サビ
|Cadd9 Dsus4|Bm7 Em7||
※サビは1,2弦3フレット(カポ無で6フレ)は固定でのコードワーク



TAB譜はこちら
ベースのTAB譜は田楽の伝楽様に掲載されていますので是非そちらをどうぞ
最近ではつよがり少女のTAB譜やイギーポップファンクラブのTAB譜など、かなり頑張っているご様子なので
是非足を運んでみてください!

 
 
 
 

透明26時 / Base Ball Bear

Base Ball Bear「ドラマチック」カップリングの「透明26時」です。
かなり癖がありつつも艶のある名曲。
檸檬タージュでは「抱きしめたい→透明26時→協奏曲」という超絶ストレートコンボをかまして頂きました。
ホールツアーでのこれはかなり幻想的で良かった…ソロのワーミーがしつこかったけど。

TAB譜の方は、Bメロまでなので実用性には欠けるかと思いますが
かなり本気で採ってあるので、聴けはすると思います。
コードは公式の弾き語り本に載ってるので立ち読みでもしてください、自分はそうしました。

TAB譜はこちら
 
 
 
 

HIGH COLOR TIMESコードまとめ

記事をわけるのが面倒なので、ハイカラアルバム曲のコードはこの記事に纏めさせていただきます。


上記参照

2.April Mirage

2Capo
Aメロ・間奏
|Bm7|C#m7|
Bメロ
|DM7|C#m7|Bm7|AM7|
|DM7|C#m7|DM7|E|
サビ
|A|A/G#|F#m7|E|
|Bm7|AM7|Bm7|E|
アウトロ
|Bm7|AM7|

3.空飛願望

前奏
|DM7 CM7|Bm7 CM7|
|DM7 CM7|Bm7|
Aメロ・Bメロ
|DM7|%|CM7|%|
間奏
|DM7 CM7|Bm7|
サビ
|DM7|%|GM7|%|
ソロ・Cメロ
|DM7|CM7|Bm7|CM7|

4.向日葵の12月

2Capo
TAB譜(前奏のフレーズ)
Aメロ
|GM7|%|GM7/C|%|
Bメロ
|Bm7|%|Cadd9|%|
|Bm7|%|Cadd9|Dsus4|
サビ
|G|%|Cadd9|%|
Cメロ
|GM7|%|Cadd9|%|

5.白雪の彼女

前奏
|E|%|F#m7(11)|%|
|E|%|F#m7(11)|A B|
Aメロ
|E|%|F#m7(11)|%|
|E|%|F#m7(11)|%|
|G#m7|%|A|B|
Bメロ
|C#m7|G#m7|A|E|
|C#m7|G#m7|A|B|
|A|B|
サビ
|E|%|A|%|
|C#m7|A B|
Cメロ
|Am|%|E|%|
|C#m7 B|A|C#m7 B|A|
|Am|B|%|%|%|

6.海になりたい

前奏
|GM7 F#M7|
|DM7|%|%|%|
|DM7|%|%|%|
Aメロ
|DM7|%|CM7|%|
|DM7|%|CM7|C#M7|
|DM7|%|CM7|%|
|DM7|%|CM7|%|
Bメロ
|Bm7|CM7|Bm7|CM7|
|Bm7|CM7|Bm7|CM7|
|DM7|%|%|%|
サビ
|DM7|%|%|GM7 F#M7|
|DM7|%|%|GM7 F#M7|
|DM7|%|%|GM7 F#M7|
|DM7|%|%|GM7 F#M7|FM7|

7.aimai memories

TAB譜(最初のアルペジオ)
サビ
|Dadd9 Asus4|Bm7 Asus4|
Aメロ・間奏
|DM7 Bm7|DM7 F#m7|
Bメロ
|Bm7 F#m7|G E|
|Bm7 F#m7|G A|

上記参照

9.君色の街

|DM7|C#m7|


上記参照

上記参照
12.HIGH COLOR TIMES

1Capo
前奏
|G/B Cadd9|A7sus4 Dsus4|
|G/B Cadd9|Em7 Dsus4|
Aメロ
|G/B Cadd9|Dsus4 Cadd9|x3
|G/B Cadd9|D Am Bm|G Bm|
|G/B Cadd9|Dsus4 Cadd9|x4
Bメロ
|A7sus4|Em7|x3
|A7sus4|%|
|Cadd9|%|G|%|x2
|Cadd9|%|Em7|%|
|Cadd9|%|Em7|Dsus4|
Cメロ
|G/B|%|Cadd9|%|
|G/B|%|Cadd9|D|
|G/B|%|Cadd9|%|
|Em7|%|Cadd9|D|

追記:1Capo表記忘れ修正致しました(情報提供:田楽の伝楽様)
 
 
 
 

月曜日/無菌室 / People In The Box


People In The Boxで月曜日です
これからピープルを知った人も多いのではないでしょうか。
メジャーデビューアルバムのリードトラックですからね…
やっぱりキレイなメロディーですね、感服です

TAB譜はこちら

大体採ったんですが、最後のサビだけまだの状態です。
普通のサビを参考に、自分で聞いてみてください
全体的にストロークは適当ですが、なかなか忠実に採れていると思います
是非どうぞ
 
 
 
 

Sadistic Summer / 凛として時雨


凛として時雨でSadistic Summerです
生憎全くわからなかったので、前奏のみです
確かメールでリクエストが来て、じゃあ採るかーとちょっとやって挫折したやつです
返信もせずすいませんでした、存外忙しかったのです…

サビは良いメロディーなのにさでぃーすてぃーっくさーまー!!!が余計だと思うのです
そういえば誰かがこの曲好きだったっけーなんて
にしても、この歌詞は何なんでしょう…そんなにSが好きなんですか北嶋さん…

TAB譜はこちら
 
 
 
 

1/fの感触 / 凛として時雨

凛として時雨で1/fの感触です
今回はベースも採ってあったりしますので
結構ある程度カバーできるんじゃないかと思います
んで、読み方はいちふれっとのかんしょくですか?知らないんです。
けど、かなり好きな方です、結構簡単だし…

TAB譜はこちら


1/fの感触 半音下げ
前奏・Aメロ
|Em9|%|Dadd11|%|
Bメロ
|Em9|D|Bm7|Cadd9|
|Em9|D|Bm7|Cadd9 D|
サビ
|Cadd9|D|G|Bm7|

 
 
 
 

感覚UFO / 凛として時雨

本当にすいませんこれぐらいしか採る気力がなくて…
需要がどうとか言えるレベルじゃない出来ですが夏なので放出です

TAB譜はこちら。リフのみ

感覚UFO 半音下げ2カポ≒1カポ

前奏
|Cadd9|Cadd9 Dsus4|Em7|1/2 Em7|

リフはTAB譜参照

Aメロ
|Em7|D|

Bメロ
|Cadd9|%|Bm7|Em7|

サビ
|Cadd9|Bm7|Em7|G|

 
 
 
 

某鬣犬 / tacica


tacicaの某鬣犬(ボウハイエナ)です
アルバム内でも異色のこの曲は結構人気が高いようで…
自分はハカランダ内ではメトロを始めとして
タイル、某鬣犬、ガラパゴスなど、今になって好きになってきました
最初は声がダメだったんですね…神様の椅子epはピンとくる曲があまりなかったのですが
ハカランダはなかなかに良い曲揃いでしたね、盲点でした

TAB譜はこちら
前奏と一回目のサビに入るところのみです


某鬣犬
前奏
|Em|D|CM7|Bm|
Aメロ
|Em|D|CM7|B7|
|Em|D|CM7|G|
Bメロ
|CM7|B7|Em|G|
|CM7|B7|CM7|B7|%|
サビ
|Em Am|D7 G|Em Am|D7 B7|




TAB譜 > tacica   |  Trackback 0  Comment 0  
 
 
 
 

ヨーロッパ / People In The Box


People In The Boxでヨーロッパです
前にも採りましたが、最後のポエトリーディング部が分からなかったので
改めて記事にいたします

この曲は、Aメロのどことなく気持ち悪いメロディーからの
さらに気持ち悪いBメロと、スネアが軽快なサビ?のあーあああーあーあーを楽しみ
もう一往復して、怒涛のポエトリーディングを満喫という、飽きない構成なわけです
最初は気持ち悪いと思うはずです、拒否反応が出てもおかしくない。ファンですが。
でも何回か聞くうちに、いつしか慣れてしまっている自分がいるはずなのです
そして知らない間にCDを全てそろえてライブに足を運ぼうをしている自分にも出会うはずなのです。
People In The Boxは本当に素晴らしいです、普通に飽きた人は是非こっちの道へ…
宗教の勧誘みたいになってますが、自分はかなり好きなのでもっと世に浸透することを祈るばかり…

TAB譜はこちら
これを弾きながらしゃべるのはかなり難しいですよ…自分はきちんと弾けもしません
これで第二の波多野をめざせ!

 
 
 
 

バースデイ / People In The Box

People in the boxのバースデイです

これは隠れた名曲だと思うんですよね、弾くとなおさら。
まず最初のアルペジオ、音も良いしハーモニクスを混ぜてくるのがニクいです
サビの転調具合もピープルらしく気にならない流れを作ってて…
特に最後の、1オクターブ上がるサビは凄い畳みかけで、圧倒です

一応サビまで採ってありますので、最後の方のフレーズは自分で採って頂くとして
弾き語り程度なら十分出来るサイズになっております
また、面倒なのでコード進行はTAB譜から感じとってください

TAB譜はこちら

最後になりましたがサビの拍子はわかりかねますので適当です
FrogQueenはピープル入門にも最適なアルバムだと思うので、是非買うなりレンタルなりどうぞ!
 
 
 
 

キャラメルフレーバー / SISTER JET


SISTER JETでキャラメルフレーバーです

自分、あの1000円野音に当日券で行ったんですよ!
それまでMR.LONELYのPVちょっと見たことあるぐらいだったのに、いきなり。
んでもちろんほとんど曲は分からないわけなんですけど、これがかなり良かった!
3ピースとは思えない音圧と、ワタルの盛り上げ方が上手いのが幸いしてか
知らない曲でも心動かされたわけですね…
もちろん曲自体もかなり良いのはこのPVをみてお分かりの通りです。

とくにこの曲はアレンジもしっかりしていて、ワタルの独特の声がうまく乗ってて心にくる。
そういうSISTER JET入門にはうってつけの曲なわけですよ、是非とも弾いてみて頂きたいですね

TAB譜はこちら。転調前までほぼ余すところなく採ってあるはずです

ブリッジミュートなんですが、実際は全部通してGの音だけ弾いてます
でもそうすると音が薄くなったり、コード感が分からなくなったりと、結構悲惨なので
自分で弾く時は普通のパワーコードでいいんでないかなーと思います
サビはアルペジオの方を弾いてるだけですが、こちらもコード感がないので
普通にルート音含めのアルペジオを弾いてしまった方が音圧など稼げると思います
ただ、シスジェはこういう単音やルート音なしの定位置アルペジオなどで攻める傾向があるので
忠実に行きたい方はシンプルに弾いてみてください

コードですが、面倒なのでTAB譜を見て感じとってください
 
 
 
 

BAND GIRL'S SPIRAL DAYS(short ver) / Base Ball Bear


9月発売のコンセプトアルバム、「CYPRESS GIRLS」&「DETECTIVE BOYS」収録予定の
Base Ball BearでBAND GIRL'S SPIRAL DAYSです

これぞ!ってカッティングからはじまるストレートかつドロドロした曲だと思われます
「思われます」なんていうのは歌詞が全く聞き取れないからで、別に他意はないです
これぐらい手元映ってるし記事にする必要ないかとも思ったんですが、記事数稼ぎです
とにかく、アルバム2枚に期待が高まるばかりですね…


BAND GIRL'S SPIRAL DAYS Capo1
前奏
|N.C.|%|%|%|
Aメロ
|Bm7 CM7|CM7|

|Bm7 CM7|D Em7|
Bメロ
|Bm7 CM7|D Em7|
サビ
|CM7|D|Bm7|Em7|

|Bm7|CM7|D|Em7|
|Em G|Am Bm|



|Em G|Em|
ソロ
|Em7|~
 
 
 
 

kimino-me / Base Ball Bear


Base Ball Bearでkimino-me (+ ICHIRO YAMAGUCHI from SAKANACTION)です
日比谷で初披露され、9月にはアルバムに入るであろう配信限定シングル、kimino-me
ベボベ作曲にもかかわらず、シンセを使っていないにもかかわらず、のサカナ色
特にイチロー声on関根コーラスは絶品です
生で聞いた時は震え上がりました…今でも覚えてます

ということで、そんなkimino-meを是非バンドでやろーぜということで
TAB譜、ご用意いたしました!!!!ぱちぱち!!!!

TAB譜はこちら
前半の2分ほどと、アレンジが変わってからのリードを少々です
ソロやサビのフレーズは採っておりませんので、3弦で開放からのハンマリング適当にしといてください



kimino-me 半音下げ
アレンジ変化後
Aメロ
|Em7 D|Cadd9 D G|

|Em7 D|Cadd9|%|
|G|%|

サビ
|Cadd9 D|Bm7 Em7|
|Cadd9 D|Em7 D|
|Cadd9 D|Bm7 Em7|
|Cadd9 D|G|




 
 
 
 

翳ない2人 / Base Ball Bear

Base Ball Bearで翳ない2人です。
TAB譜は目立つフレーズのみ、コード進行を参考にしてください。

この曲は本当に美しい曲でございまして、
EmからのBの流れ、テンションを含んだコードの響き、リフ、バッキングのブリッジミュート
全てがオレンジの夕日と都市の情景をなんたらかんたら…です
とにかく、ここまで夕方感だしちゃっていいのかって、話です

TAB譜はこちら



翳ない2人 2Capo

前奏
|Aadd9|%|DM7|%|
|Aadd9|%|DM7|Dm|

Aメロ
|Aadd9|%|DM7|%|

間奏
|Aadd9|%|DM7|Dm|

Bメロ
|Bm7|E|Aadd9|F#m7(11)|
|Bm7|C#m7|DM7|%|
|Dm|E|

サビ
|Aadd9|%|Dm|%|

|Bm7|C#m7|DM7|C#m7|
|Bm7|C#m7|DM7|%|
|Dm|E|

間奏&Cメロ
|Aadd9|%|Dm(add9)|%|

|Dm|E|
最後
|Aadd9|%|Dm|%|


とりあえず、何となくコードを弾いていてば良いです
自分の癖でDはほとんどDM7にしてあるんですけど、どちらかというとDの方が良いかな…
一番重要だと思っている、サビ終わりの小出ギターのアルペジオはTAB譜に表記してあるので
ぜひ、あの夕方感を出しきってください。
1,2弦開放のAコードはよくでてきますが、1弦開放のDm(1弦の音がadd9)はなかなか出てこないので
変に不協和音っぽくならないように、といってもまるっきり不協和音なんですけど
弾いて頂ければ良いんじゃないかな、と思います
DとDmの違いは重要なので、そこだけは間違わず弾いてください

その1,2弦開放バレーのAはうちでは普通にAadd9と書いてしまっているか、もはやadd9も付いていないので
曲を聞いて感じとって、普通のローコードのほうと使い分けてください
バレータイプのほうは3rdの音が入っていて響きが豊かなので、使いどころ間違えると汚い印象になってしまうかもしれません
そこら辺は勘で、よろしくお願いします

あと最後の、湯浅の怒涛の畳み込みは採譜してませんが、大体単音でトレモロピッキングしてればいいので
自分で採ってみてください
 
 
 
 

火曜日/空室 / PeopleInTheBox

People In The Boxで火曜日です
後半カオス部分が採れていなかったので追加いたしました
ライブ映像参考にしているので多分間違いないです

最初はベースとドラムが暴れて、ギターでリズムキープ
そのあとはギターが暴れて、リズム隊が進めていく形でライブverは進行していきます
アドリブは腕の見せ所、ということで、バンドでやる時はぜひ思いっきり暴れてください

TAB譜はこちら。ギターは3カポもとい1音半上げ、ベースは半音下げです。
 
 
 
 

トーキョー・イミテーション / 椿屋四重奏

椿屋四重奏でトーキョー・イミテーションです。

最近やっと聞き始めたんですけど、椿屋はかなりカッコいいですね
ちょうどもうそろそろ新譜が発売されるはずなのでぜひ。
じぶんのお勧めは、アルバムTOKYO CITY RHAPSODYの
トーキョー・イミテーション、マイレボリューション、I SHADOW、LOVE2HATE
薔薇とダイヤモンドのプロローグなど…まだ聞き始めたばかりなので偏ってますね

TAB譜はこちら。残念ながら前奏のみなので、素直にスコアを買った方がいいかも
リードは前奏サビが付点八分ディレイです

最初は付点8分のフレーズをコピーしたくてそればっか弾いてたんですけど
バッキングに興味がシフトして、こうなりました
かなり気持ちいいですよ。このバッキングのカッティングは…
サビはこれオンリーで持ちますので、是非弾いてみてください

 
 
 
 

夜の人々 / People In The Box

People In The Boxで夜の人々です
練習用に打ち込んだので、
前奏のアルペジオとAメロベースパターンしかコピーしてないのですが
放出祭なので放出します

TAB譜はこちら

3カポもとい1音半上げです。ベースは半音下げ。
アルペジオはオルタネイトでフルピッキングのほうが弾きやすいと思います。
また、4弦の4フレットはすぐ離しがち(特に自分)なので
なるべく音を重ね、クリーントーンで弾くことが大事だと思います

サビはギターに関しては、3,4弦は開放で
主に1弦、2弦もつかって一番聞こえているフレーズを弾きながら何となくストロークしてれば
それっぽいので勝手にしてください
ベースは大体ルートとってりゃ大丈夫だと思います
 
 
 
 

SCHOOL GIRL FANTASY / Base Ball Bear


Base Ball BearでSCHOOL GIRL FANTASYです
随分前にも採ったのですが、チューニングが分からずグダグダだったので
再度採りなおしました。ライブで実際に見て確認したので、合っているはずです。

SCHOOL GIRL FANTASYはドロップDチューニングです。
曲間などで6弦だけDに下げてください。

TAB譜はこちら
。サビ以外はバッキングのみです



SCHOOL GIRL FANTASY ドロップD

Aメロ
|Aadd9/D|%|Aadd9/F#|%|
|Aadd9/G|%|Aadd9|%|
Bメロ
|Aadd9/F#|%|Aadd9/G|%|
|Aadd9/F#|%|Aadd9/G|Aadd9|
サビ
|Aadd9/D|%|Aadd9/F#|%|
|Aadd9/G|%|Aadd9|%|





 
 
 
 

ご無沙汰です

ご無沙汰しております。ぶろっくです。
最後の更新が3月の終わりごろでしたかね、主に私用で更新いたしていませんでしたが
受験生最後の悪あがきとして、この夏溜まっていたネタをいくつか放出させて頂きます。

小生受験生なもので、これから、というかもう油断できない状況です。
多分当分更新しないので、これからもライブラリとして2cmをご活用ください。
必ず邦ロック好きのギタリストさんのため、どっかに合格して戻ってきます!

一つお知らせ。
UNISON SQUARE GARDEN コピーまとめwikiに参加させて頂きました。直々にメールをくださりまして…
採譜2cmと表記のあるもの、うちで記事にしてあるもの、若干その他手がけておりますが
まだ全曲に至っていませんので、ユニゾン好きの方は是非利用編集お願いいたします。
 
 
 
 
About me

ぶろっく

Author:ぶろっく
ぶろっく(P.N.)
しがない学生です。


邦ロック中心に気になった曲を耳コピして、TAB譜(PowerTab形式)を掲載しています。TAB譜を見るにはPower Tab Editorが必要です。

掲載している内容などで、何かご意見ご感想などありましたらki6jin @ gmail.com までお気軽にどうぞ。
last.fm : ki6jin

RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の記事
全記事

05月 04月 03月 01月 12月 11月 10月 08月 03月 01月 12月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月
・アーティスト別検索

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 
ステータス
あわせて読みたいブログパーツ スカウター : 2cm フィードメーター - 2cm track feed 2cm 「四畳半神話大系」公式サイト
 
 
 
 
 
 
