||:2cm~耳コピTAB譜とコードのブログ~:||

 
 
 
 


 
 
 
 

火曜日 / 空室

Ghost AppleGhost Apple
(2009/10/14)
People In The Box

商品詳細を見る

リクエストほったらかしてこんなことしててすいません…
People In The Box「Ghost Apple」より「火曜日 / 空室」
ギターx2・ベース、1番まで採ってみました!
ギターは3カポ、ベースは半音下げです!

TAB譜はこちら!!

今回はコードは無しです

Peopleはこの「Ghost Apple」で始めて聴いたんですが、凄いですね
他のアルバムは分かりませんが、変拍子は多用するし、歌詞も深読みせざるを得ない形だし
それになんと言ってもこのアルバム、完全なるコンセプトアルバムで
7曲、曜日になっているところが凄い好きです
流れのあるアルバムってやっぱアルバムならではじゃないですか、良いです

この火曜日は通して変拍子ですが、慣れれば普通にリズムとることができるので
ギター、ベースを弾くことに関しては難しくないと思われます
ただ歌が入ってくるとどうなるか分かりませんが・・・気合で乗り切ってください
まあコピーして楽しい曲というより、聞いてて楽しい曲だとは思いますけど…

ということで、結構正しく音採れてると思います。
簡単な方だから採ったって言うところはありますけど…
あとは木曜と金曜と月曜あたりが若干コピれてるので、機会と時間があれば記事にします
真面目にリクエストもあることですし、ここら辺で

では!
 
 
 
 

フルカラープログラム


リクエストをお受けして、UNISON SQUARE GARDEN「流星前夜」より
「フルカラープログラム」を耳コピしてみました!
TAB譜は前奏とソロ、コードは全部です

TAB譜はこちら!!


フルカラープログラム key:F# Capo:2

前奏
||:E|G#m7|C#m7|Bm7 E|
|A|G#m7|F#m7|B :||
|E|E Esus4|E|%|

Aメロ
||: E|G#m7|C#m7|Bm7 E|
|A|G#m7|F#m7|B :||

Bメロ
|C#m7|B|A|G#m7|
|F#m7|G#m7|A|B|

サビ
|E|A|G#m7|C#m7|
|F#m7|G#m7|A|B|
|E|A|G#m7|C#m7|
|F#m7|G#m7|A|B Bb|
|A B|G#m7 C#m7|
|A|B|

2番サビ
||: E|A|G#m7|C#m7|
|F#m7|G#m7|A|B :||
|C|%|

ソロ
|E|A|G#m7|C#m7|
|F#m7|G#m7|A|B|

|C#m7|B|A|G#m7|


ということで、フルカラープログラム良いですね
採りやすかったので第九より先にとっちゃいました、すいません

コードは、全体的に普通でいいんですが
ギターが2本重なってるところは、基本普通に押さえて1弦は解放です
Bは良く聞こえないのでもしかしたら違うかもしれませんが
F#m7,G#m7は完全に1弦解放入ってます、5弦5度の音は抜いて押さえてください

若干不協和音ですが、サーチライトとかでもこんな押さえ方してたんで
UNISON SQUARE GARDENではよく使われるんだと思います
面倒なので表記はしませんでしたが、聞いてみて何か違うと思ったら1弦解放です

そんな変な所はないと思うので大丈夫のはずです
では!
 
 
 
 

Telecastic fake show


リクエストをお受けして、凛として時雨の
「Telecastic fake show」を耳コピしてみました!

TAB譜はこちら!!


Telecastic fake show Capo:1

前奏
|Em7|%|

Aメロ
|Cadd9|%|Em7|%|

間奏
|Em G|Am C7|

間奏2・Aメロ2
|Em G|Am C7 Bm7|

サビ前
|C7|%|

サビ
|Em7|Cadd9|G|D|

|Cadd9|D|Em7|G|


はい、JPOPのリクエストが来た時点で一番リクエストが来てほしくなかった曲No.1です

すいません、一応これでも頑張ったんですけどまったく分りません

コードはリズムとかわかりづらいでしょうけど、
Cメロはコードさえ取ってないですが、キーからそれほど外れたコードは出てきてないので
Em7Cadd9GDあたりひいてりゃいいんじゃないでしょうか
ギター的にはDadd11っぽい響きですけど、ベースは普通ですし
そこら辺とか自分で採ってみるのもまたいい体験だと思います
投げやりですいません

TAB譜の方は雰囲気しかつかめてないので
半音違いとか1音違いとかコード違いとかざらにあると思います
あとストロークも適当極まりないので自己補正お願いします

本当に適当になってしまいすいません
これが私の実力です!過度な期待はしないでください!
あと前もありましたが、本当は半音下げCapo2の曲なので
「Capo2ですよ」とか言わないでください、別にこっちからしてみればどっちも同じです

では
 
 
 
 

ラビリンスへのタイミング

大変遅くなりました、Base Ball Bearで
「ラビリンスへのタイミング」です


ラビリンスへのタイミング

前奏
|DM7 E7|

|Bm7 C#m7|Bm7 C#m7|x3
|Bm7 C#m7|DM7 E7|

Aメロ
|Bm7 C#m7|DM7 C#m7|
|Bm7 C#m7|DM7 E7|

間奏
|Bm7 C#m7|Bm7 C#m7|
|Bm7 C#m7|DM7 E7|

Bメロ
|DM7|Ebm7-5|x3
|DM7|Dm7|

サビ
|Ebm7|%|B|%|
|Fm7|%|F#|G#|

間奏
|Bm7 C#m7|Bm7 C#m7|
|Bm7 C#m7|DM7 E7|
間奏
|Bm7 C#m7|DM7 E7|

Cメロ
|DM7|Ebm7-5|

|DM7|Dm7 D7|

サビ
|Ebm7|%|B|%|
|Fm7|%|F#|G#|

|F#|G#|F#|G#|
|EM7|%|


すいません、これだけ待たせたうえリードは採れてません
正直リードが思いのほか複雑なので、ラビリンスは出来ればコードだけということにしていただけると…

コードですが、Aメロなど「x3」など書いていなくても繰り返すところが何箇所かあるので
そこは聴きながら弾きながら掴んで下さい
2回目の間奏はリズムパターンというか、ドラムが変わるところまでです
言い表しづらいんですが、これも聞いてみてください

コード自体はそんな間違ってはいないんじゃないでしょうか
良くわからない進行ですけど、まあそういう曲ですし


すいません、ラビリンスはこれで勘弁して下さい
是非弾いてみてください

では
 
 
 
 

元素紀行


リクエストをお受けして、相対性理論「シフォン主義より」
「元素紀行」のギターとベースを採ってみました!
フルです!

TAB譜はこちら!!


元素紀行 Capo:2 key:A

♪酸素
|G D|C D|
キメ
|G C|G D|

♪うぉううぉう
|G Dadd9|Cadd9 Dadd9|

♪1と2と3と4
|C|D|Bm|Em|
|C|D|Bm|Em Dadd9|

最後
|G C|G|


学校から帰ったらリクエスト着てたのでぱぱっと書いてみました
コードはあんま役にたたないと思うので、TAB譜をご参照ください!

はい、TAB譜ですが、特に言うことはありません
アルペジオとか、その裏のバッキングとか、ぼちぼち間違えてるとは思いますが
素人の耳コピと思ってあきらめてください

アルペジオ裏のバッキングはなってるかどうかもわからぬまま打ったので
そんな重要視しないでください、たぶん
♪1と2と3と4はパワーコードめで書きましたが、これは問題ないと思います
そのまえ、♪うぉううぉうがローコードで書いてるんですけど、べつにそんな音ある感じじゃないので
パワーコードでもいいと思います、むしろそれがいい

ベースは今手元にないので、オクターブの間違いとかあるかもしれません
あと物理的に押さえ辛いポジションになってるかもしれません
そこら辺は自己補正お願いします
全体的に単純なのでそんな間違ってたり弾きづらかったりしないとは思いますが
一種の定型文です



これはメモこそして無かったものの前から好きでコードはわかってたので
それほど苦もなく終わりました、2Capoは独断です
ベース耳コピも久々だったんですけど、そこまでひどくないと思いますので
是非、これ参考に弾いてみてください!

そういえば相対性理論公式バンドスコア発売しますね…
オーパーツとか採った残骸まだ記事にしてませんでしたっけ…?
早く記事にしないと日の目を見ずに終わりそうなので、早めに記事にします
またラビリンスほったらかしてすいません・・・今からやりますので
 
 
 
 

お久しぶりです

お久しぶりです

前更新したのが9月20日ということで、もう2週間とちょっと経つんですね…
その間に小規模なライブ的ものとか、つき指したりとか、いろいろありました
てっきりアクセス数激減してると思ったら安定した数字で、ありがたいです
これから、コツコツためておいたネタ放出していくので、是非これからもちょくちょくお立ち寄りください!

そういえば、この2週間強でiTunesライブラリに600曲近く曲が入りました
ほとんど忙しいわ多いわで聞けてないんですけど、聞けた中では
POLYSICSの新譜とか、トライセラのLICKS & ROCKSとか
ACIDMANの創とか良いです、お勧めです

とりあえず、ライブの方は良い感じでした!
やった曲としてはスピッツのチェリー、アジカンの君という花・電波塔という
無難な所です、可もあり不可もあり…
とにかく普通に無難にこなしました、次はもう少し大きいステージです
また、バンド名も変える流れなので、決まり次第バンドブログやらTwitter垢やら処理します
とにかく、これで当分個人的にはゆっくり過ごせるので、安心ですよ…

付き指に関しては今日の体育でですので別にどうでもいいんですけど
台風ということで、今は学校吹っ飛ばないかで頭がいっぱいです
さすがに物理的に吹っ飛ばなくても、休みになるぐらい可能性あるでしょうし
まあ、あったらあったでいいんですけどね

はい、というわけで「ラビリンスへのタイミング」はもう少しお待ちください…
まだまったくまとまってないので、今週中ぐらい目途に記事にします

コメントの返信などはまた後日になります!申し訳ないです
寝ます、では!
 
 
 
 

シンプルストーリー

リクエストをお受けして、ACIDMAN「創」より
「シンプルストーリー」コード採ってみました!


シンプルストーリー key:Am

前奏・間奏
|FM7add9/E|%|Am7|%|
|D7add9|%|Am7|%|

Aメロ
|FM7add9/E|%|Am7|%|
|D7add9|%|Am7|Am7 G|
|FM7add9/E|%|Am7|%|
|D7add9|%|Am7|%|

Bメロ
|Am7/E|FM7|G|G6|
|Em7|%|Am G/B|C Dm|

サビ
|F|E7|Am|C|
|F|E7|Am G/B|C Dm|

2番Bメロ
|Am7/E|FM7|G|G6|
|Em7|E7/F|Am G/B|C Dm|

間奏2
|EbM7 Dsus4+5|Am G/B|C Dm|


大変遅くなりましてすいません、前書いたのとは若干違います

前奏の最初のコードは一筋縄ではいかなそうな響きだったので
WaveIlluminator駆使して判断しましたところFの音が入ってることに落ち着きました
FM7add9/E、わかりづらいと思いますがC/Fを弾いて、ベースはEみたいな
あんまり/Eを意識しないで、ギターの方はFM7add9(C/F)でいいと思います
ポジションで言うと、4弦3フレ、3弦5フレ、2弦5フレ、1弦3フレが一番近いかと

Bメロは、何がなんやらまったく分らなかったので
2番の方採ってからベースの違いとか考慮して落ち着きました
G6は特別6な感じじゃないかもしれませんが、まあなんとなくE聞こえたしベースGだしという6です
あまり真に受けないでくださるとやりやすいです

あと、この曲に何度も出てくる|Am G/B|C Dm|のDmはパワーコードめで
どちらかというとadd9の方があってると思うんですが、Eっぽい音は特に聴こえないためDmです
要はパワーコードでいいんじゃないでしょうか、ということです

サビはまあ良いですね
2番BメロのE7/Fは全くわからなかったので、一応良くありそうなEm7→E7→Am7に則ってみました
合ってないと思うので、自分で判断してみてください…すいません

間奏2は良い方が変ですが、あの曲調変わるところです
暗黙の了解みたいになってますが、同じのが2回繰り返す時は特に何も書かないので
ここは2回繰り返します、その次がサビをブリッジミュートでです



はい、遅れたうえにこのクオリティーで申し訳ないです
こんなこと言ったら元も子もないんですが、スコア出てるので
店頭言ってちらっと見てきたほうが正確かもしれません・・・
まあシンコーの楽譜なんて信用するだけ無駄だと思いますけど

というわけで、リクエストありがとうございました!
では!
 
 
 
 
About me

ぶろっく

Author:ぶろっく
ぶろっく(P.N.)
しがない学生です。


邦ロック中心に気になった曲を耳コピして、TAB譜(PowerTab形式)を掲載しています。TAB譜を見るにはPower Tab Editorが必要です。

掲載している内容などで、何かご意見ご感想などありましたらki6jin @ gmail.com までお気軽にどうぞ。
last.fm : ki6jin

RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の記事
全記事

05月 04月 03月 01月 12月 11月 10月 08月 03月 01月 12月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月
・アーティスト別検索

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 
ステータス
あわせて読みたいブログパーツ スカウター : 2cm フィードメーター - 2cm track feed 2cm 「四畳半神話大系」公式サイト
 
 
 
 
 
 
