||:2cm~耳コピTAB譜とコードのブログ~:||

 
 
 
 


 
 
 
 

(WHAT IS THE) 全曲Tシャツ?

t02_01_image_00003.jpg

ついに(WHAT IS THE) LOVE & POP?全曲試聴&Tシャツデザイン公開来ましたね!

Tシャツの方は未だステジェネとSOSOSのみですが
どちらも曲のイメージそのままのデザインになってます
ステジェネの方はマスクに「LONELY」、SOSOSの方はモールス信号で「ボクハマダニンゲンダ」

ステジェネは雑誌のインタビューでも言っている通り、人付き合いとか苦悩が入った曲なので
このデザインも納得ですね!まあ欲しいかどうかは別として…
SOSOSはモールス信号ということで、情報によると「ボクハマダニンゲンダ」と書かれているようですね
まだサビしか歌詞がわかってないのであれですが、そういう曲なんでしょう多分

ということで、毎日2曲ずつ公開っぽいので、ぜひ公式でチェックしていただければ…


そして本題!全曲試聴!

公式で今出てるのはステジェネとSOSOSだけですが、もう全曲試聴できるようです
http://www.emimusic.jp/app/scripts/access.php?cid=capitol&id=capitol_bbb&url=bbb/toct26880_トラック番号.wma
で聴けますね、changesなら03、ラブアンドポップだったら12です

ちなみに、ファイル本体の場所は
mms://wmt9-od.stream.ne.jp/t-emi/capitol/wmpData/bbb/toct26880_トラック番号.wma

なので、発売日までこっそりオフラインで聴きたい方はダウンローダー等でDLするのもありかも

個人的には、changesの変わりようがうれしいです。聞き飽きましたもん、あれ
前奏にはベースが入ってるとの情報もありますし、ぜひフルで聴きたいです!
あとはレモンスカッシュ感覚が好みっぽいです、あとラブレターも
ホワイトワイライトは中々豪華な感じで、アマチュア時代のと比べても楽しめそうです
ちなみにキーが半音高くなってます、声とかの都合でしょうが

いやあ…これは期待です…早くフルで聴きたいものですね!
ちなみに、SOSOSは今月、というか今日発売のGiGSにスコアが載ってるようなので
是非買いましょう!自分も明日買ってきます!
ということで、よほど間違ってない限りSOSOSは耳コピしませんので、よろしくお願いします


なんか更新ストップ宣言してからどんどんネタが出てくるんですけど、どうしましょう
もうテストとか糞くらえですね、夏の最後だけでもベボベ充しときます

にしてもFC2落ち過ぎです…DBエラー出ると予約投稿もできないから困る…
100円ぐらいなら払うのでもっと頑丈なサーバーにしていただきたいですね
それ以外は大体、というよりテンプレ関係ではFC2満足してるんですけども…

では、もう寝ます
 
 
 
 

ガリレオのショーケース


UNISON SQUARE GARDEN センチメンタルピリオドB面の「ガリレオのショーケース」
コードだけですが、耳コピしてみました!


ガリレオのショーケース Capo:3 key:Eb

Aメロ 間奏
|CM7 BbM7|CM7 BbM7|

Bメロ
|FM7 G|Em Am|FM7 G|Em FM7|
|FM7 G|Em Am|BbM7|%|
|BbM7|%|%|%|
|BbM7 G|G|

サビ
|FM7|Em Am|FM7 G|CM7|
|FM7|Em Am|FM7 G|

Cメロ
|FM7|G|Am|Em|x5
|FM7|G|Am|%|

UNISONのカポに関する情報が得られたので、朝っぱらから採ってみました!

センチピは4カポなんですか、ミスりましたね…
サーチライトは1で合ってるようなので良いですが

ライブ行ったりしないとカポとかポジションとかの判断ができないですからねえ…
UNISONのライブ、一回でいいから言ってみたいもんです

FM7は若干ノリでつけたので、もしかしたら普通にFでいいかもしれません
まあ、この進行は結構派生パターン的なのが多いので(FM7orF、EmorE7など)
そこら辺は勘で行くしかないんですよね、聴き分けとかできませんし

若干コードチェンジのタイミングが変な所があるので、よく聞いて弾いてください
CM7はバレーでの方が絶対スムーズです、移動が
あとCメロ後の間奏は、若干アレンジ的ななにかでこれの通り行きませんが
そこら辺はまあ、自分で採ってみてください…眠いんです

長くなって申し訳ありませんがもうひとつ
Cメロはソロが終わってベースだけの所もカウントしてるんで
ギターが入るのはx2ぐらいしてからです
ベースも大体ルート引きなので、ベースの方も見てるか分かりませんが
参考にしていただければと思います!


----ここから私事----
ユニゾンのスコアもう届いてるところあるらしいじゃないですか!
アマゾン組の自分はまだまだです、楽器店行っちゃおうかしら

あとけいおんキャラソンの「ギー太に首ったけ」確かにUNISONっぽいですね
正直2,3話で見るのやめてしまったので、キャラソンとか聞いても意味無いかなとか思ったんですが…
Bメロの進行とか、サビのメロディーとか、UNISONです

サビ…なんか聴いたことある感じなんですけど、たぶんさよなら第九惑星だと思います
ガリレオもそうですけど、UNISONはBメロに|FM7 G|Em Am|的な進行持ってくるんですよね

まあ、そういうことなんでUNISON SQUARE GARDEN好きでけいおんに嫌悪感抱かない方は
聴いてみるのもいいかもです、UNISONとの比較も面白いですし

ということで、更新ストップ宣言したにもかかわらず、いきなり更新してしまいましたが
一応この夜で宿題すすんだので、良いということにしておきます
3時間後そこには目覚ましが鳴っているにもかかわらず布団にもぐり続けるぶろっくの姿が!
って感じで、もう寝ます

リクエストはまだまだ受付中ですので、お気軽にどうぞ!
具体的に曲名出してもらえると捗ります
この分だと案外更新できるかも・・・?まあ本格的には9月以降ですが
是非出来る限り対応しますので、ぜひどうぞ
 
 
 
 

そうゆう→そういうブックマークレット

そういうブックマークレット

最近は、正しい日本語が使われなくなってきていますね
まあ、既出感はあるんですが、これ

「そうゆう」や「そーゆー」等を「そういう」に正すブックマークレットです!

そういうにただす文字列は「そーゆー|そうゆう|そおゆう|そおいう」です
ここで使うと「そーゆー|そうゆう|そおゆう|そおいう」が
「そういう|そういう|そういう|そういう」になるはず…

何にも意味のないブックマークレットですが、こんなのもあるんだねと
思っていただければ幸いです、何してるんだろう俺

耳コピとまったく関係ない記事書いてすいません
雑記ということで、ひとつご容赦ください…

(ちなみに正せるのはそういう関連だけなので、「ゆった」とか、他のものは間違ったままです)
 
 
 
 

問い問われ

夏ももうそろそろ終りですね!
9月になっても暑さは続くでしょうが、やはり真夏といえば8月ですし
何しろ夏休みが終わるのはきついです、本当にきついです

ということで、まだほぼやっていない夏休みの課題と
迫りくる定期試験に備えて


9月上旬まで更新を休ませていただきます!


学生なもんでね、いろいろ忙しい時期でございます
UNISONのスコアとか来たら突発的に記事書いちゃうかもしれませんが
この期間にリクエストとかしてもらっても、答えられるのは9月中旬ぐらいになると思います

ということで、君のスピード感とTwisterはお蔵入りしてたのをちゃちゃっと記事にしてしまいました
実は「もどかしい世界の上で」もソロ前まではバッキング&リードTAB譜を作ったんですが
ソロ入るところで止まってます、これは全部完成してから上げたいと思ってるんですがね…
思い入れのある曲なので、需要がどうとかではないんですが
それも9月あたりにはあげられるようにしたいですね

ということで、しばらく本腰入れた更新はできませんが
何卒よろしくです!
では!
 
 
 
 

君のスピード感


Base Ball Bearの「君のスピード感」
前奏+Aメロ リードのみです!

TAB譜はこちら!!

リードといってもバッキングなんですけどね…多分こっちがリードパートです

以前突発的に採って、Bメロ以降面倒でお蔵入りしてたんですが
まあネタも尽きてきたので、ここで公開しちゃいます

カッコは押さえてるけどちゃんとは鳴らさない、というか
重要なのは3弦なので、そういうテンションで弾いてください
一応鳴ってるはずなんですけど、特に2弦12フレットは確実に

Bメロ以降は、需要がありそうだったら、暇なときにでも採るかもしれません
まあ、モチベーションとかいろいろあるのでね、あやふやですが

リクエストが来たらその時はちゃんと時間作って採るので
採ってほしい曲がありましたら是非どうぞ!
このリクエストもいつ終わりにするかわかりませんしね、時間的余裕もだんだん減りますし
人間輝けるうちに輝きたいと思いますからね!若いうちが華です!たぶん!

ということで、これから9月中旬までは更新頻度が落ちることと思いますが
これからも是非2cmをよろしくおねがいします!
 
 
 
 

Twister



すばらしきこのせかいBGMのTwisterを部分部分耳コピしてみました
アコギのフレーズと、シンセ?ぽいアルペジオ的な所です
エレキのフレーズは含まれていませんのでご注意ください!

TAB譜はこちら!

久しぶりに聴いたらやっぱカッコ良かったので、やっつけですが採ってみました
エレキっぽいのも鳴ってるんですが、スローで聞いてもどこ鳴らしてるかわからなかったので
今回はそこはなしです、ご了承ください!

まあTwisterっぽいフレーズといったらアコギの3連符H&Pなので
そこ弾いてもらえればいいですかね、今回は

アルペジオっぽいのは、ギターの類ではないと思いますので
実際弾くところではありませんが、雰囲気だけでも…
ちなみにドロップDですので、6弦は1音下げです

コード的に言うと、AメロはGmで、BメロはDsus11って感じでしょうか
コードって曲でもないので、そこら辺はどうでもいいですね!
まあキーはGmですので、そこは踏まえておいてください


すばらしきこのせかい、さんざん中二ゲーとか言われていましたが
相当好きでした、サントラも2枚持ってます、攻略本ももちろん
なんと言ってもこのゲーム、BGMが異色です
ラップやらこんなのやら、渋谷系?とでもいうんでしょうか、若者臭漂ってます
世界観もこんな感じなので、相当マッチしてるわけですよ、楽しすぎます

キングダムハーツと同じキャラデザの人でしたっけ?そこはうろ覚えですが
この絵、音楽にピンときたらやってみることをお勧めします
やることは普通のアクション?というか戦闘なので
特別難しいわけでもないです、2人いっぺんに動かすのは大変ですけど
最近やってませんが、今やっても十分新鮮なゲームだと思います!


BGMで好きな物と言えば、タイトル画面の「It's So Wonderful」、地上?BGMの「Underground」
サムデイやらハイブリッドやら、ですかね
ボーカル曲は、英語と日本語でタイトル違いがあったりと、そこでも好みが分かれますね
Twisterは問答無用で英語ver、サムデイは日本語verが好きです
特にTwisterはキーも違えばアレンジも結構違うので、英語絶賛お勧めです
TAB譜 > SAWA   |  Trackback 1  Comment 0  
 
 
 
 

DEATHとLOVEとPOP

reccomendcm.jpg

Base Ball Bear公式サイトで、「(WHAT IS THE) LOVE & POP?」リリースにあたっての
各界からのコメントが公開されています!
十七歳から1年9ヶ月ぶりのアルバム、タイアップもいろいろ付きましたからね
相当注目されているということなんでしょう!

最近のインタビューでは人との繋がりについて苦悩を見せている小出さんですが
そういう感情も曲に表れてるんでしょうか…
だとしたら相当聴きごたえがあるアルバムになってるでしょうね

いくつかご紹介・・・
 
 
 
 

ランク付けデー

ranking819.gif

FC2ブログにランキング機能が搭載されましたね!
なんなんでしょう、FC2ブログランキング(別サービス)は用済みですか?
まああっちはクリックする手間があるし、こっちの方が面倒じゃないし良いですけども

ということで、うちは音楽楽器カテゴリで微妙な位置にいるので
見かけたら「ふーん」ぐらい思っておいてもらえれば結構です

「音楽」は色々なブログがありますからね
歌詞載せたり(著作権で保護されてるやつ載せちゃだめですよ!)
youtubeのPVやら埋め込んだり、大半がこれだと思いますけど…

いやあ、でも「無料PV視聴!」とか「無料でMP3を落とす!」とか
見てるとムカつきません?なんか
どうせYoutubeのPV貼って、アフィ貼って儲けてんだろ、的な
あと今じゃあGoogleビデオ検索で普通に検索すれば大体見つかりますし
何かコンセプトとか、曲に対する思いとかがあればいいんですけど
ただ最近の人気曲を張ってるだけって言うのは何かおかしい気がします

もちろんただの曲紹介とかは全然いいんですよ!
なんかね、そういうのとはちょっと違って
「何を偉そうに」って感じですかね、多分
まあここも同じようなもんですけど…

何はともあれ、楽器カテゴリ2位です!ありがとうございます!
今の1位は楽器店ジングルさんということで、札幌の楽器屋らしいです
まあ、楽器屋には勝てないよね!ということで
3位はヴァイオリン 超レイトスターターの日記♪さん。
何でこんな手の込んだブログの上なんだろうか・・・すぐ追い抜かれるでしょうね
Googleリーダー購読数ももちろん2cmより上です、恐れ多い

いまさらですがここのカテゴリって楽器でいいんでしょうか…?
「耳コピ」があれば間違いなくそこ行くんですけどね
やっぱうちはバンドに行った方がいいですかね…まあ行きませんけど
 
 
 
 

サーチライト

UNISON SQUARE GARDEN 「新世界ノート」より 「サーチライト」
TAB譜Aメロ コード全部
採ってみました!!

TAB譜はこちら!!


サーチライト key:F Capo:1

前奏 Aメロ
|G#m7|AM7 G#m7 F#m7|EM7 G#m7|AM7|

そのまま背中は
|Bsus4|B(2番はsus11)|

サビ
|E|B(11)/Eb|C#m7|Bm7(11)/D|
|Aadd9|E|F#m7|Csus4 C|

Cメロ
|CM7|G6|Bm7(11)|Em7 Aadd9|
|Am7 Bm7(11)/D|Bm7(11)|Em7|
|Aadd9|Bsus4 Bsus11|
なんということだこれは
もう滅茶苦茶です、こんなシンプルな曲なのに

実は全部カポ無で採って、あとから「カポ1かも」と
地獄です

サビとCメロは1弦2弦が解放+オク上有パワーコードって感じを言いたかったんです
FとCがペダルポイント的な、あれです
要はテンションどうでもいいので、パワーコード(3本指)押さえて1,2は解放です
お願いします察してください

Bsus11は、普通にB押さえて1弦は解放という感じです
違う言い方をすればB+E音

とりあえずTAB譜の精度は良いと思うので、そちらの方は参考にしてください
ちなみにTAB譜はカポ無表記になってますので、カポつける場合は
フレット数1引いてください

これはダメだな…
 
 
 
 

恋愛白書

ベボベNewシングル、ステジェネB面の「恋愛白書」
コードを採ってみました!


恋愛白書 key:A Capo:2

サビ、前奏、間奏、Aメロ
|Em7 Am7|D G Dadd9/F#|
Bメロ
|Cadd9|%|G|%|
|Cadd9|%|D|D G D/F#|
転調後
|Fm7 Bbm7|Eb Ab Ebadd9/G|
(カポ3で転調前でも可)
ほとんどが上の進行です
これも結構同じ進行の繰り返しですが
抱きしめたいにはかないませんね、あれは驚くほど同じですから
まあ普通に弾くならこちらの方が簡単だと思います

ひとつ言い訳
Dadd9/F#の所は、「ベースがF#・E音は鳴ってる」ということしかわからなかったので
まあ普通に行ったらD/F#なんですけど、add9にしときました
ここはお好みで、というか個人的にはadd9ない方がいいと思います
どうでもいいですね

あと、転調なんですが、普通に弾くにはしんどいかなあと思うのですが
アコギがカポを付け替えるタイミングが見当たらないので、一応転調後のコードも書いておきました
普通にやるんだったら転調前のサビっぽいところ
弾かずにカポつけ変えちゃっていいと思うんですけど

何というか適当になってしまいましたが、ステジェネもB面合わせ3曲採ったということで
個人的に自己満足はしてます、最近ではボーイメイクライは採ってないんですよね
まあラブマス以前ならB面取ってないのいっぱいあるんですが…

UNISONアルバム曲、B面はちょっとずつですが採ってるので
コードぐらいなら公開できるとは思います、多分
ガリレオ、スノウリバース、サーチライト辺り、だと思います
なかなかコピー難しいので、精度は微妙になりそうですが…

美術の宿題は終わったので、ひと段落です
まあその他はほぼすべて終わってないんですけど
とにかく、なんか憑かれてるので今日はこれで

 
 
 
 

last.fm+pict.fm=

Create Your Favorite Band Avatar!

なんか、前奏だけとか、リフだけとか、そういうのならあるんですよ
あと前奏のコードだけとか、細かいのはたまってるんですよ
でも中途半端なのとか、ガッカリするでしょう?
そういうことなんですよ、だからこういう記事になるんです
全部自分の力不足なわけですよ、勘弁してくださいね
一応ここ耳コピTAB譜配信ブログという前に、個人の音楽系ブログでもあるので
こういう独り善がりな日記とか、サービス紹介とかやっても、帰らないでくださいね
お願いしますね


というわけで!最近やっと使い方がわかってきた「last.fm」関係のサービス、
その名も「pict.fm」 よく聞くアーティストのアー写gif画像を作成してくれるというもの

上の画像が自分のアカウントで試してみた物です
アジカン、ベボベ、BUMP、UNISONで作ってみました!
上限は7フレームだそうで、エフェクト無だと7アーティスト
エフェクトありだと間にフレームが挟まるので、選べるアーティストが減ります

エフェクトはフェードアウト的な物、上のようなスライド的な物の2種類
あとセピア、モノクロ加工もできます
エフェクト通す前と後のサイズ比較もしてくれて良心的

また、パスワードを入れる必要はないので、セキュリティ的にも安心だと思われます
アカウント名・サイズ・速さ選択→アーティスト・エフェクト選択→完成・貼り付け
という簡単作業!

last.fmがどうのこうの言ってますが、別にlast.fmユーザーでなくても作成できるようです
その場合は右の方にアーティスト名を書くだけ!last.fmからアー写引っ張ってきてくれます

どうでしょう、うちは貼る場所がないので記事にしちゃいましたが
サイドバーにでも、好きなアーティストをアピールしてみませんか?という記事でした!

参考:last.fmの履歴から自分の好きなアーティストのバッジを作ってくれる『pict.fm』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

 
 
 
 

MR.アンディ

まるっきり忘れてました、MR.アンディです!
パーティースタイルじゃない方ということで、ギターは前奏以外変わらないんですが
TAB譜はAメロ、コードはCメロ(要は全部)までです

TAB譜はこちら!!


MR.アンディ Key:E

前奏(GuitarIn)
|A G#m7|C#7sus4 C#7|
|A B|EM7|
|A G#m7|C#7|
|A B|E|A G#m7|C#m7|
|A B|E|A B|
Aメロ
|A B|E|A B|G#m7 C#m7|
|A B|G#m7 C#m7|A B|E|
Bメロ
|A B|E|B7/Eb G#7/C|C#m7|
|D E D|C#m7 F#m7|Bsus4|Bsus4 G#7|
サビ
|A B|E|A G#m7|C#m7|
|A B|G#m7 C#m7|D|Bsus4 G#7|
|A B|E|A G#m7|C#m7|
|A B|G#m7 C#m7|A B|

Cメロ
|C#m|Caug|E/B|F#7/Bb|
|A|F#m7|Bsus4|Bsus4 B|
ちょっと複雑になってしまいましたがどうでしょう、あってますかね…
クリシェはコード譜にすると訳分らなくなりますね、ちなみにCメロの1行目の事です
言いたいのは、G#とEの音は固定で、ルートがC#→C→B→F#になる進行ってことなんですけど
いつもdimとm7-5とaugの区別がつかなくなって時間かかるんですよ、慣れるしかないですね

いつものようにルートは採れてるはずですが、テンションやらが適当になってますので
自分で思うように弾いてください、もうこれテンプレ化してるよね

これでいう前奏ってのは、「君が残像に」が終わってぎたーが入るところですね
だからギターインって書き方してるんですが、最初にギター入ってるじゃんてツッコミは無しで

ここから私事です
ベボベプレミアムライブ外れたああああああああああああああああああ
こうなったらオークション使ってでも…行ってやりたいです
ホント、スペシャの公開収録も外れたしもうだめですね
おとなしく家でごろごろしてますよ、たぶん

あと拍手コメントありがとうございます!拍手だとどう返信していいのか分からないのですが
とりあえずここで、ありがとうございました!
拍手や非公開コメントは、基本的に内容がわかるような返信しちゃいますので
他の人に知られたくないコメントをする時は、返信不要とか、返信いるならメールアドレスなど
よろしくお願いします!そんなもの来た事無いですが!
では!
 
 
 
 

誕生日 of mine

最近私的なことばっか書いてる気がしますが・・・

実は自分今日8月11日が誕生日なんです!ね

もうあと何分で12日ですが、なんとか11日中に更新したいですね
ちなみに去年の今日はランキングと誕生っていう記事書いてました
なんだかんだ前もコメント来たりしてたんですよね
今はもう見ていないとは思いますが、あの時のコメントがなかったら今の自分は…ってこともあると思うので
コメントをしてくれた方、ありがとうございました!

にしても、今年はTwitterを本格的に始めたりしたので
そっちのほうでもちょっと祝ってもらったりとか、ありがとうございます
でもTwitterで誕生日がどうとか呟くと「祝って!」って感じしすぎるので
今度からはブログだけで愚痴ることにします、たぶん

あと、Last.fmのほう、自分からは雰囲気的になかなか行けてないんですが
友達登録とか、ぜひぜひお願いします!
ベボベアジカンUNISONBUMP好きな人、別に好きじゃない人も
リクエスト来たら断りませんので、あっちは

あとTwitterもTumblrも、最近やり始めた携帯百景も
フォローは返さない、というか返せない場合もあるかと思いますが
気がるにフォローとかしてくださいね、よろしくです

ということで、自分が使ってるサービスのことしか言ってませんけど
今日の所はこれで、終わりにしたいと思います

Happy Birthday!自分!
では!
 
 
 
 

Farewell Dear Deadman


Farewell Dear Deadmanコード採ってみようとしたんですが
ちょっと良くわからなかったです
参考程度にどうぞ…

Farewell Dear Deadman key:G#

前奏 Aメロ
|Aadd9|%|Dadd9(6)|%|
錆付いた体を~
|Bm7|E|C#m7|Dadd9|
|Bm7|E|
サビ
|Aadd9|Dadd9|Bm7|E D|
|C#m7|F#m7|Fadd9|D|
|Aadd9|Dadd9|Bm7|E D|
|C#m7|F#m7|Fadd9|D6 Dm|

Dadd9(6)って言うところ、言いたいことは
Dコード+シ+ミです、ちょっと言い表し方がよく分んなかったのでこんなですが

サビはホント、よくわからないので
とりあえずルートはちゃんと採れてると思いますので、テンションやらmMやらは
自分で判断してみてください、ごめんなさい

ちなみにこれバンドスコア出てるらしいので
楽器屋行ってちらっと見てくる方が早いかもです

では、こんなですみません
 
 
 
 

彼氏彼女の関係


彼氏彼女の関係 ソロまで採りました

TAB譜はこちら!!

すいませんギブです、ここからあとは自分で採ってください
音は合ってると思いますが、リズムがめんどくさくて適当なので
参考程度でお願いします

まあわかると思いますがワウ使ってください、MIDIだとワウがどうのとかできないので
再生すると原曲と違う感じになりますが、ワウ使って弾いてもらえれば大丈夫です
踏み込むリズムとかも書いてませんが普通にやってください

コードです

彼氏彼女の関係 Key:CかAm

サビ ソロ
|FM7 G|Em7 Am7|
前奏 Aメロ Bメロ
|FM7 Em7|G Am7|
Cメロ
|Em7|Am7|Em7|Am7|
|Em7|Am7|Dm7|G|
|Em7|Am7|Em7|Am7|
|Em7|Am7|Dm7|C|
|G|G|


大体こんなです、よくある進行ですね
もう期待してもらったのにこんなですいません
もう一度言いますが本当にすいません

それでは
 
 
 
 

iTunes再生回数ランキング!

たまにはこういうのもいいでしょう!ということで

いきなりですが「iTunes再生回数ランキング」みたいなのやりたいと思います

最近iTunesライブラリごと違うPCに移動したので、結構軽々とiTunesが使えてる次第です
まあいつもの如く自己満足以外に他ならない記事ですが…

ちなみに気になる曲があったら曲名クリックでyoutubeに飛びますので
是非聴いてみてください!

追記です
 
 
 
 

タグクラウド

「アーティスト別検索」という名の「タグクラウド」付けました!

過去の記事の下部です。
あとタグが設定されている記事(「TAB譜」カテゴリと「コード」カテゴリ)
下の青地に白文字の、カテゴリとかトラバが表示されている所に
TAB譜 > [アーティスト名] てな具合に出るようになりました!
まあそれは一種の自己満足というか、見やすくなってるだけなので良いですが

過去の記事の破線↓の四角は
タグの検索窓(移動無)となっておりますので、手軽に検索できます
今のところ大文字と小文字は区別されてしまうようなので、NICOなら
「nicotouchesTHEwalLS」とかやっても出ません、悪しからず

あと、アーティスト名にスペースを含んでいるものは、タグの設定上
スペースを消しています、UNISON SQUARE GARDENが
UNISONSQUAREGARDENになる感じですね
少し醜いかとも思いますが、「UNISON」「SQUARE」「GARDEN」バラバラに表示されると気持ち悪いので

カテゴリについてですが、昔の記事はろくにカテゴリ設定して無かったので
もしかしたら、TAB譜公開してるのに「日記」カテゴリにあるとかで
タグが設定されてない物もあるかと思います
それはブログ内検索でたどり着くしかないと思いますが
これからはタグを毎回付けていくので、タグクラウドからアーティスト検索してもらえれば
そのアーティストが記事内で話題に上がっただけの記事がヒットする事もなくなるとはずなので
効率よくTAB譜を検索できると思われます!まあぼちぼちやっていきますので

では!

追記:About me下部の「RSSリーダーに登録」はアイコンが気に入らなかったので
ミニアイコンに変えてみました、できればお使いのRSSリーダーに登録してみてください
 
 
 
 

Wildpitch


9mm Parabellum Bullet の Wildpitch 耳コピしてみました
リードのみ、1番サビ終りまで

TAB譜はこちら!!

いやーキツイです、相当時間かかりました
9mmは実際スコアとか持ってないので、傾向がわからないのですが
大体keyはmでドロップDなんだと思います、そうでもなきゃやってらんないですね

とりあえずホント全部勘でいったといっても過言ではないので
「こんなじゃねーだろ」って所ありましたら、修正パラダイスしてください
特にサビ前あたりのテレテテレテは聴こえないので完全に勘です
スケールに沿ってるから多分変には聴こえないだろうと思いますが
原曲とは違うと思いますので、ご了承願います

ちなみに今回コードはなしです、朝っぱらから疲れた…
カレカノも製作中です

 
 
 
 

ブックマーク&リーディング

記事をブックマーク」ボタンと「RSSリーダーに追加」ボタンを追加しました!

AddClipsというサービスを使っています。
登録不要で簡単作成!って感じです。
はてなかLivedoorアカウントがあれば簡単な解析もしてくれます。
うちはマウスオーバー青ですが、ポップアップタイプにしたり色変えたりいろいろ出来るみたい
見た目もいろいろ選べて(アイコン有無文字有無等)オススメです

まあ、言いたいのは「気に入ったらブックマーク&RSSリーダーに登録してね!」ということです
ブックマーク関係はよく分かりませんが、RSSリーダーなら「Google リーダー」がお勧めです!

Googleアカウント持ってればすぐ使い始められますし、無料ですし
なんと言っても使いやすい!フォルダ分けも出来るし、Autopagerize的なのですらすら読めるし
携帯(docomoは無理な物も)iPod touchからも見やすい、専用ブックマークレットで登録も簡単
FirefoxのアドオンGoogle Reader Notifierで未読管理も楽々ですよ!つかうっきゃねえです

RSSリーダーがあれば、いつも見ているブログの更新がすべてRSSリーダー上で分かるので
いちいちそのブログに行って「更新されてないなー」なんてことも必要なくなります
んでブログじゃなくても、なんでもRSSやらがあればRSSリーダー収得できます
お気に入りの記事があればスター付けて後で見直したりもできます

Googleリーダーの良い使い方は二十歳街道まっしぐら様がまとめてます。>私はGoogleリーダーを使ってこんな風に情報を集めています
自分も大体こんな感じです、こんなに多くはないですが

というわけで、Googleリーダーで2cm購読よろしくお願いします!
あとブックマークも、お気に入りの記事おありでしたらぜひ、あとこのブログ自体にも是非・・・↓
 
 
 
 

等身大の地球


リクエストありがとうございます!
UNISON SQUARE GARDEN 「等身大の地球」採ってみました!
全部通しては心が折れるので、目立つフレーズだけ
前奏・2番Aメロ・サビ リードのみです

TAB譜はこちら!!

とりあえずコードも採ってみたのでどうぞ

等身大の地球 key:E

前奏
|F#m7 B|G#m7 C#7|
Aメロ
|F#m7 B|G#m7 C#m7|
Bメロ
|F#m7 G#m7|F#m7 G#m7|F#m7 G#m7|C#m7|
|F#m7 G#m7|F#m7 G#m7|A G#7/C|C#m7
サビ
|F#m7 B|G#m7 C#7|

前奏は合ってると思いますが、ほかはC#7なのかC#m7なのか判断できないところが
ちらほらあったので、自分の思うようにやっていただければ…

ホントはバンドスコア買っちゃいたかったんですが、リクエストがきたらしょうがないですね!
まあ買うことに変わりはないですが、これで採ってないのは「サンポサキマイライフ」「マスターボリューム」「いつかの少年」「箱庭ロックショー」と、半分以下になりました
中には前奏しか採ってないのもありますが、まあ御愛嬌ということで…

MR.アンディまだ公開してませんが、スコア発売前にはなんとかサビまで採って公開したいと思いますのでお待ちください
あといつかの少年はコードぐらいなら採れそうなので採るかもです

では!
 
 
 
 

ダイヤモンドリング


BIGMAMA のダイヤモンドリングのコードを採ってみました!


ダイヤモンドリング key:E

前奏
||:E|%|G#m7|%|
|A|%|C|%:||
|E|A|G#m7|C#m7|
|A|E|A|B|
Aメロ
||:E|%|G#m7|%|
|A|%|C|%:||
Bメロ
|G#m7|A|B|C#m7|
|G#m7|A|B|%|
サビ
||:E|A|G#m7|C#m7|
|A|E|A|B:||
Cメロ
|G#m7|A|B|C#m7|
|G#m7|A|B|%|
|B|%|
皆既日食をテーマにした曲ですね
皆既日食前後スペシャで結構流れてたので知ったんですが、なかなか良いですね
なんかニヨニヨしちゃいますね、歌詞的に

コードの方はまあ、よくある進行なので合ってると思います
ドラマチックでロマンチックなダイヤモンドリング、是非弾いてみてください
 
 
 
 

USER UNKNOWN

ステジェネ発売しましたね!Amazonの所為で少し聴くのが遅れましたが、やっと聴けました
ステジェネはまあ良いとして、「USER UNKNOWN」と「恋愛白書」ですよ!
ベボベB面は良曲揃いですからね、今回もいいですよ

USER UNKNOWNはA面張れるぐらい良いですよ!
いつもの四つ打ちですが、今回は特にノリが良いです
そこまでダンスミュージックっぽいわけじゃないですが
雰囲気でいうとアニメのEDっぽい感じですかね
とぅるとぅーとぅとぅるとぅとぅーとぅるとぅーとぅとぅるとぅとぅー

ということで耳コピしましたよ!多分宇宙最速公開でしょう!
リードギターオンリー サビまでです

TAB譜はこちら!!

いやーこういうリフ?はめんどくさくて嫌いです(採るの弾くの)
あと実際に弾くとポジションが迷います…もうどうでもいいです
音は合ってるはずなので、ポジションは自分のすきなようにしてもらって結構です
バッキングは採るのもう普通に嫌なのでコードだけ

USER UNKNOWN key:Em

前奏
|C|D|Em|D/F#|x2
Aメロ
|C|D|Bm|Em D|
|C|D|Em|Bm|
|C|D|Bm|Em D|
|C|D|Em|G|
Bメロ
|Am|Bm|C|D|
|Am|Bm|D|D B7|
サビ
|C|D|Bm|Em D|
|C|D|G|B7|
|C|D|Bm|Em D|
|Am|Bm|Em D|C#m7-5|
|C|D|
前奏とAメロ(2番)なんですけど、ベースは上の通り弾いてるんですが
バッキングはDsus4→Dって感じのを繰り返してる感じです
わざわざそういう感じで書くとめんどくさいので通してシンプルに書いてみました
mはm7でも全然いいのでお好きにどうぞ

いやー本当に良いです、ベボベニューアルバムも期待ですね!
あと招待ライブも行きたいですね…とにかく楽しみです
 
 
 
 

M/elody


早速リクエストが来た!ので、辻 詩音の「M/elody」TVサイズ採ってみました!

TAB譜はこちら!!

とりあえずのTVサイズです
ノイタミナ枠でやってる「東京マグニチュード8.0」のEDだそうで、いいですね
心配だった「ギターどこで鳴ってるの…」状態にもならず結構いい感じに採れたと思います
ちなみにアコギは4Capoです


M/elody key:E
Capo4 play:C
|C G|Am7 Fadd9|
Regular tuning
|E B|C#m7 Aadd9|
全部通してこの進行ですので、がんばってください…
あとTVサイズ特有の妙な終わり方してるんで、実際はEに戻った方がすがすがしいですね
フルバージョンもあることはあるんですが、音質とかモチベーション的な問題あったので
もちろん技術もですが、アニメのOPEDはTVサイズになると思います>リクエスト

ということで、リクエストはまだまだ常時受付です
あとリクエストするとき出来るだけ高音質な音源聴けるサイトの
アドレスとか一緒に貼ってもらえると助かります、別に張らなくても大丈夫ですが!
 
 
 
 

【速報】ベボベNewアルバム「(WHAT IS THE)LOVE&POP?」詳細

liveandpop.jpg (JPEG 画像, 286x286 px)

3rd Full Album
\2,500(税込) TOCT-26880
2009.09.02 release

  1. Stairway Generation(テレビ東京系アニメ「銀魂」オープニングテーマ)
  2. SOSOS
  3. changes [Album ver.](フジテレビ系アニメ「図書館戦争」エンディングテーマ)
  4. 神々LOOKS YOU(映画「鴨川ホルモー」主題歌)
  5. ホワイトワイライト
  6. LOVE LETTER FROM HEART BEAT
  7. BREEEEZE GIRL(資生堂「SEA BREEZE」CMソング)
  8. LOVE MATHEMATICS(テレビ東京系全国ネット「JAPAN COUNTDOWN」エンディングテーマ)
  9. SIMAITAI
  10. 海になりたいpart.2
  11. レモンスカッシュ感覚
  12. ラブ&ポップ
(初回生産限定特典)
  1. ①2010/1/3(日) 日本武道館ワンマンライブ「LIVE;(THIS IS THE) Base Ball Bear.」
    ②2009/10/31(土)~11/15(日) ZEPP TOUR「Zeppyramid tour」
    CD購入者限定・特別追加先行予約情報を封入! [受付期間:2009/9/2(水)18:00 ~ 9/9(水)18:00]
  2. 限定オリジナル「全曲Tシャツ」プレゼント応募ハガキを封入!
    各楽曲からイメージされた12種類+シークレット1種類のオリジナルTシャツ全13種類の中から、いずれか1枚を、抽選で計1,300名様にプレゼント致します!
    さらに何と!抽選で1名様のみ、13種類のTシャツ全てをセットにし、プレゼント致します!
    詳細は、CDに封入の専用応募ハガキをご参照下さい。[応募締切:2009/9/30(水)消印有効]
via: Base Ball Bear Officeal Website



ついに正式発表されました。ベボベニューアルバム「(WHAT IS THE) LOVE & POP?
読み方は「ラブアンドポップ」だそうです。ということは、日本武道館ワンマンライブ「LIVE;(THIS IS THE) Base Ball Bear.」 も読みは「ライブ ベースボールベアー」なんでしょうかね…

とにかく、待望のニューアルバムといいうことで、今から期待なわけですが
とりあえず曲についてでも語っときますかね。

ステジェネは良いとして、「SOSOS」ですが
なんとなくmonobrightの「SGS」が脳裏をよぎってしまいます。
一発目でもないし真面目な曲だとは思いますが・・・

changesはアルバムバージョンということで、どの程度変わるか分かりませんが
もう聴き過ぎて聴き飽きてきているので
いっそ別の曲ってぐらい変えてみたりして欲しかったりしなかったり…

あと、日比谷ノンフィクションで演奏されて、ますます知名度が上がった
ホワイトワイライト」も収録ということで。
もちろん新録でしょうが、これで心おきなく聴けますね。うれしい限りです。

「LOVE LETTER FROM HEART BEAT」はやけに長いタイトルですが
ハートビートからのラブレターということで、曲が想像できないですね…

「SIMAITAI」も、何をしまいたいのか、というよりそのしまいたいでいいのか、気になりますね。

海になりたいpart.2海になりたいと言えばハイカラ収録の曲ですが
パート2ということで、BREEEEZE GIRLIIみたいな位置付けなんでしょうかね…

レモンスカッシュ感覚」もBREEEEZE GIRLの歌詞中にあるフレーズですが
BREEEEZE GIRLを意識した曲になりそうですね。っていうかBREEEEZE GIRL重要視されすぎですね。

そして最後「ラブ&ポップ」アルバムタイトル曲ということで、十七歳は一番目でしたから
またテイストの違った曲になりそうですね!

いやー楽しみすぎて相当長くなっちまいましたが
今から期待です!とっとと発売してバンドスコア出て欲しいですね!
とりあえず今はステジェネ到着を待ちますが、一ヶ月後ということで
多分あっという間でしょうね!夏休み終わってもいいかも・・・
これで、誰かさんが満足しないで夏休みを繰り返すとかいう展開になったら
そいつぶっ飛ばさざるをえません・・・っていうか早くエンドレスエイト終われ!

ということで、ベボベアルバム情報でした!
 
 
 
 

JPOP in the 夕景.file


拍手コメントありがとうございました!
テレキャス買われるほどの時雨好きということで、うらやましい限りです
とりあえずJPOP Xfile(僕の指は~辺りまで)採ってみたので、よかったらどうぞ
ほとんど聴こえないわ難しいわで精度は皆無だと思われますが

TAB譜はこちら!!

最初の|Am|E7|はリズムがわからなかったので適当です
四角AのDrumInでドラムが入ってという感じです
誰がそれを始めたのあたりの所とかほぼ勘です
僕の指は透けていくあたりの所も同じくほぼ勘です
要は全部勘なので、「ここ違うだろ!」って所あったらどんどん改良してってください!

1番は大体こんなの繰り返してればいいと思います、2番以降は知らないです!
サビは一応コード採ってみたんでどうぞ

JPOP Xfile Capo:1
JPOP~
|Am E|F C|
君の名前~
|Am G|C|

すごい手抜きっぽいですがこんなもんで勘弁していただけたらありがたいです…

凛として時雨他の曲は気が向いた時にとらせていただきますので
ちょくちょくいらしてくださいね!たぶん間隔開くと思いますが!

 
 
 
 

You gotta generation。

夕方ジェネレーションせっかくベース採ったわけだし、コード譜にしてみました
ルートはちゃんと採れてるはずですが、テンションは参考程度に…

夕方ジェネレーション(新しい夕方 ver.) Capo:4 key:G# play:E

前奏
|E7|AM7|E7|AM7|x2
|E7|%|
Aメロ
|E7|AM7|E7|AM7|x4
間奏
|E7|AM7|E7|AM7|x2
Aメロ
 繰り返し
Bメロ
|B(11)|AM7|B(11)|AM7|
|B(11)|AM7|B(11)|CM7|
|D6|%|
サビ
|E|A|E|A B|x3
|C7 B7|E|x3
|C7|B7|
間奏(ソロ)
|E7|E7|
|E7|AM7|xソロ終りまで
Bメロ
|B(11)|AM7|B(11)|AM7|
|B(11)|AM7|B(11)|CM7|
|D6|D#|F|%|
サビ(key:B play:G)
|G|C|G|C D|x3
|D#7 D7|G|x7
|D#7|D7|D#7|F|
|G|
Aメロは言うことないですね
とりあえずBメロは1,2開放弦を弾いてのBということで、B(11)ということにしときました
CM7とD6も同様、パワーコード+1,(2)弦ということでCM7とD6です
ソロ部分はまあ思う存分繰り返ししてください
最後のサビは一気に1音半転調します。コード的には簡単になりますね
D#7はローコードのD7をそのまま1フレットずらした形で押さえると移動が楽です

結構いい感じに採れてるんじゃないでしょうか…
夕方ジェネレーションはベボベの中でも代表的な曲なので
是非弾いてノスタルジックな夕方感に浸ってください!
 
 
 
 

テンプレート変えました!

テンプレートを変えました!

前のも相当気に入ってて、一回も変えたことなかったんですけど
機能性に限界を感じてついに変えることにしました。
今回のテンプレはもう完成された感があったのであまり弄ってません
2カラムになって見やすくなった2cmこれからもよろしくお願いします!

変更点をいくつか
カウンターは前右下だったんですが、文字小さくして右上(タイトル横)に。
リンクは何件か閉鎖してしまったので、増やしたり減らしたり
ジャンルで分けて行きやすくしてみました
あわせて読みたい、なかのひとも常に見えるところに置いて
トラックワードとブログチャートを追加してみました
blockquateのデザインも変えました
あとプロフィールにブログの説明と自分が使ってるwebサービスも追加
細かいですがRSSのアイコンも付けました(右上)

とりあえずいろいろ変わりましたので、ぼちぼち見ていただけたら…

個人的に一番大変だったのはプラグインの整理(特に過去の記事)でした
色々なブログ(特に二十歳街道まっしぐら様)を参考にさせていただいきました。
ありがとうございます。では!
 
 
 
 

リクエストについて

 
 
 
 

ジェッジェジェッジェッジェジェネレーション!(ベース)

自分のやってるバンドの方で夕方ジェネレーションやることになったので
ベースを耳コピしてみました!ちなみに(新しい夕方ver.)です

TAB譜はこちら!!

イコライザどう駆使しても聴こえないもんは聞こえませんでした
一応メンバーに渡す目的で採ったので、見やすさは良いと思います
結構頑張ったんですが、肝心のソロ部分は力尽きました

そういえば2cmでベース譜公開すんのも始めてと言ってもいいかもしれないですね
ベース耳コピは骨が折れますね…ルートだけなら簡単なんですけども・・・

とりあえず精度はぼちぼちなので、参考程度にお使いください!


おまけ
ギターソロ一応コピーしたんですけど、公開目的で書いてなかったので
相当適当になってます、チョーキングもタイも無視です
それと前奏のフレーズだけ書いたTAB譜あるんで
よかったらどうぞ→
自分がわかればいいと思って本当に相当適当ですが
参考になれば…ならないでしょうけど…
 
 
 
 

流星前夜

毎度UNISON SQUARE GARDENですいません、今回もユニゾンです
流星前夜採ってみました、セリフ部分のギターだけです

TAB譜はこちら!

コードは|EbM7|%|%|%|BbM7|%|%|%|って感じです
歌入ってもこのパターンは変わりませんので適当に弾いてください

また、BbM7の押さえ方が結構有名どころじゃない押さえ方ですが
1弦4フレットの音が入ったBbM7なら何でもいいので
気に入らなかったら別ポジションでいいです、
あとルートのBbもちゃんと鳴ってます

セリフっていうと、9mmの「vampiregirl」とかでもわかるように「凄いダサい」と思うんです(いい意味で
というより、絶対言ってることが突拍子もない痛いことだと思うんです
でもセリフ有の曲ってアルバムには必要不可欠なポジションにいることが多いですよね
この流星前夜も、これあってこそのアルバム、流星行路だと思うので
是非聴いてみてください、youtube等にはありませんでしたが

ちなみに自分は流星前夜では「フルカラープログラム」と「MR.アンディ」と「流星行路」が好きです
フルカラーはyoutubeにもあったと思うので、気になる方は聴いてみてくださいね!

 
 
 
 
About me

ぶろっく

Author:ぶろっく
ぶろっく(P.N.)
しがない学生です。


邦ロック中心に気になった曲を耳コピして、TAB譜(PowerTab形式)を掲載しています。TAB譜を見るにはPower Tab Editorが必要です。

掲載している内容などで、何かご意見ご感想などありましたらki6jin @ gmail.com までお気軽にどうぞ。
last.fm : ki6jin

RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の記事
全記事

05月 04月 03月 01月 12月 11月 10月 08月 03月 01月 12月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月
・アーティスト別検索

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 
ステータス
あわせて読みたいブログパーツ スカウター : 2cm フィードメーター - 2cm track feed 2cm 「四畳半神話大系」公式サイト
 
 
 
 
 
 
