||:2cm~耳コピTAB譜とコードのブログ~:||

 
 
 
 


 
 
 
 

トランスフォーマー!!!11




TRICERATOPSより「トランスフォーマー」です

トライセラ最近知ったんですがすごい良いです!
iTunesで早速トランスフォーマー買いました!
リフも低音半音効いてていいですし
歌も声も進行ものりのりで宜しゅうですね
ということで、採りやすそうだったのでさっそく

TAB譜にしてみました!サビまでギター&ベース(サビ前まで)


リードは前奏のフレーズと、リフと、サビのオクターブ奏法さえおぼえれば曲通して弾けますね


Cメロの眩暈によく似たーのところは、前奏のギター1(高音)が歌ってる時はなってて
歌が終わるとギター2(低音)が重なってく感じですね

あとサビに入るところのBb7的なところの奏法がよくわからなかったです
チョーキングしてそうなんだけど、どう弾いてんのか解んなかったんで
一応BbとDはなってるようなので4、3弦で4、4にしました

あと注意しとくと半音下げです!

スコアはベストアルバムのバンドスコアに入ってるっぽいですが
ピースでは出てないっぽいですね、ピースだったら買うのにね
これと赤いゴーカートしか知らない今バンドスコアは買うべきではないですよね
とりあえずTUTAYAでアルバム借りて聞きこんでからですね
ではああ

追記
ちょっと気分が乗ったので適当に適当にコード採りました
ルート採っただけなんでテンションとか気にしてませんが
ルートも採り切れてるかわかりmassennが
|EM7|EM7|G#m|%|C#m7|%|B|%|
|A|%|G#m|C#m|F#|%|B7|B7|
気分気分
 
 
 
 

テスト勉強中たい

どもう、ぶろっくです
3月2,3がテストということで猛勉強中です
今までにないぐらいやってます、まだあと5日ぐらいあるのにやってます
いままで前日に一時間ずつだったのがこの進歩!これで点悪かったら一回旅立ってきます

訳分らん社会とかは置いといて英語と理科メインでやってますが
英語はワーク答え写したおかげで相当覚えてきました
複数形のsつけ忘れが多々ありましたがたぶん平均は越します

理科は二酸化マンガンとオキシドール混ぜると酸素出るよとかそういう事と
密度とか火成岩とか花崗岩とか安山岩とか三原y(ryとかで
ちょっと危いです、まああと何回かワーク見直せば平均は採れると信じております

国語は漢字やっといて読解はカンで
数学はπr二乗とか2分の1lrとかわかってりゃ多分どうにかなるでしょう!たぶん
社会は全く覚えてないんで重要な単語だけでも前日に叩き込んで終わります
家庭科とかももう捨ててますヤッタネ
美術はもう眼中にないですあんなもん適当に書けば多分5割は当たります

さあということで学習計画表たるものには嘘しか書いてない自分ですが
今回はもうお願いだから平均越してくださいを目標に猛勉強中です
ピッチシフターとかも並行して使ってますがそういうものは3月入ってからか土日かでやりますので
どうか見捨てないでください、星に願いをは明日か土日かでちょっと採るつもりです

そういえばギターの絃、初めてエクストラライトじゃなくてライトはって見ました!
3弦が異様な太さです助けて
でもチョーキングのしやすさとかも大差ないし
結構どっちでもいいのかなとか思ったり

ということで、勉強頑張ります
終わり!
 
 
 
 

フラゲ

ピッチシフター&星に願いをB
ピッチシフター&星に願いを(初回限定版B)きました!

ピッチシフターはオークションで落札したんですが
相当安く手に入りました!やったね
音の方はなかなか使い甲斐がありそうな感じですね
ちょっと今意識があれなので後日いろいろ書きます、すいませ

あと星に願いを初回限定版Bは25日発売の所いろいろあって今日24日届きました!
俗に言うフラゲってやつですね!まだDVD見てませんがCDの方はボリュームあって
春風のアコースティックバージョンとかもなかなか良さげです

オリジナルカラオケも付いているということで、細かく音採っていきたいと思います
フェアリーからスコア出るまでには聴けるレベルまで取れればと
回転木馬の方も一通り聞いたら採り始めたいと思います!

テストあるけどね
期末ですけどね
 
 
 
 

do not disturb



竹内電気より「do not disturb」です!

最近竹内電気知ったんですがとてつもないですね!
キモカッコイイとはこのことです、みてたのしい聴いて楽しい二℃お得です

んでこのdo not disturb、とってもpopで聞きやすい!

ボーカルもいい味出してます顔見なければ
ギターもブラッシングが心地よいですよね
ドラムのゴーストノートも自然に入っていてうまいです
んでドラムは全体的にカッコいいですヤッタネ

全体的に本当に楽しく演奏してて
あげあげな一局となっておりますので
聴いて買ってうはうはしてください

あと3月にNEWアルバム発売だそうなので
こちらも要チェック!です

そういえばBOSSのSUPER SHIFTERが来月辺りに家にお出でになります!
初のコンパクトエフェクターなのでちょっと使いこなせるかどうかはあれですが
結構安く手に入りましたので、頑張って使い込んでいく所存です!
届いたら結構記事にします数で勝負です
もうそろそろ曲作りもやっていきたいですね…
ということで超鼻水噴出中風邪気味のぶろっくでした
では!
 
 
 
 

美しく


東京スカパラダイスオーケストラより「美しく燃える森」です
この曲は奥田民生がボーカルに加わっているということで
何をとってもいい曲ですよね!
声といい裏拍のノリといいコード進行といい
本当良いと思います
ちなみにコードはここで見れます!

ロックとかポップとか、一つにとらわれるのはやっぱり良くないですよね
将来的にはフォークとかも聞きたいとおもいつつ
アジカン聴いて布団に入る毎日です

ユニコーン再結成ということで
なんか自分の中でもブームが来そうな気配です…
奥田民生ユニコーン等気が向いたら書くことないので曲の紹介で更新埋め合わせを行う所存ですのでどんどん紹介していきますん!
にしても美しく燃える森はドラムのグルーヴ感といいますか
フィルのハネ具合がなんとも素晴らしいですよね
あれぐらいたたけたら大層楽しいでしょうね…!
自分もドラマーの端くれの欠片の一部として、少しは叩けるようになりたいものです…

将来の夢はギタリスト&ベーシスト&ドラマー&マルチ栗栄太ーのぶろっくでお送りいたしました!
ばあい

 
 
 
 

星に願いをソロ前まで


バレンタインでしたね
なんなのこのイベント誰も得しない悲しくなるだけだよ
チョコは買いにくくなるしゲーセン行ったら空しいし
もう本命とかあげてうひうひ言ってるやつみんな振られろ
チョコもらった男みんな食中毒で倒れろ…


ということで、

flumpool 星に願いを ソロ前まで採りました

なぜソロ前かというとめんどいからです
やる気が起きなかったのです
いまローブさんから借りているMICRO BRの力をお借りしても
今のわたくしにはこれぐらいしかとれないのです
耳コピとかやってられんわスコアくrえ

前奏のコードをGM7からGadd9っぽいのに修正
Bメロ初っ端のEmをGと間違えてたので修正
サビのコードも微調整
リードの方もいろいろ修正

Cメロはパわーコードにしましたが保証はありません
六弦から678のコードはF#7なので
普通に弾いてもいいんでないかなと思います

すべてを分け合えるなんとかかんとかのとこt\炉の
リードギターはもうわからんのでとれませんでした

Bメロアルペジオはたぶん音合ってるけどポジションに確信が持てないんで
適当に試すのがいいと思われます
二番のBメロもおんなじにしてくれればいいのに
リードが違ったのでまたぺたぺたと作業しましたが
本当めんどくさいです2番カッコとか使いたかったです
助けてください

ソロ以降はCD発売~スコア発売の間で
モチベ上がったら採ります
たぶん…
 
 
 
 

最後の


チャットモンチーLAST LOVE LETTER
聴きました!

なんか全体的にカッコいいですよね今回
ドラムとか特に攻撃的で燃えますね
ベースラインも躍動感あふれる感じで
あとサビのコーラスも良いですね…
次のアルバムは ヒラヒラヒラク秘密ノ扉風吹けば恋染まるよと
相当良さげなシングルも入っているということで
買う勢いで借ります!

youtubeにPVなかったからgoogleで動画検索しましたが便利ですね
さすがGOOGLE愛してr
デイリーモーションは初めて使ったけど
やっぱりyoutubeの方が安心しますね
なんか怖いスパイウヮウェア
 
 
 
 

星に願いを 採りました!(サビまで

ソロ前までの修正版をUPしたので
TAB譜をお求めの方はこちらへどうぞ



flumpool NEWシングル「星に願いを」
一番さび終わりまで採りました!


バッキングも一応採りましたが
コード結構聞きとれなかったので、間違ってるところあるかもしれません
リードの方もコード参考にして採ってるので結構危ういです特にサビ特にサビ

あと前奏のコードとか気分で採ったので相当微妙です
リードの方でEなってるからBm7(11)にしてみたり
一弦のGの音聴こえないからGM7にしたり
これで間違ってたら大恥見たいな採り方しちまいましたやった

まあPV音源なんで、音質悪くて聴き取れなかったってことにしといてください…
CD買ったらカラオケ版聴いてフルで採ります…すいません




そういえば限定版二つとかいう卑怯な手を使うっぽいですが
やっぱりDVD付きの方ですよね!
チェンジングカードあっても飾っとく訳にも行きませんし…
まあどっちも欲しいんですけどね金ねえんだよ


ということで、タイトルだけ聴いたら、みでぃあむバラードとかそういうのだと思って
今までwktkしてたんですけど
真逆のアップテンポな感じでなかなか宜しゅうすね
カップリングに回転木馬と春風のアコースティックver的な物が入ってるんでしたよね多分
そっちも期待大です…!待ち遠しいですね
1.2.3.4組み合わせー

TAB譜見るにはPowertab必須ですので
適当によろしくお願いします
コードの違いとかアドバイスあったら
どしどしコメントください批判してください
よろしくお願いします
 
 
 
 

熱でた


なんか熱でた・・・・
超頭痛ですが紹介だけします
flumpoolNEWシングル星に願いを
です
マジ勘弁っす熱

スプライトスポット放っておいてすいません
またあとで・・・・
 
 
 
 

歩調同期


夢の蕾発売しましたね!もう相当前ですが
まあいろいろあって聞きました

夢のつぼみはまあ…良いんだけど
茜空の頃の哀愁?が足りない
相当聴きましたが、聴いていて好きになれない
難しい曲ですね、もっと遠くへも微妙なラインだったんですが

そんなことはどうでもいい僕が押したいのは歩調です!!!!!!
昔の曲だってわからず最初聞いたんですが
求めていたのはこれだ!と
夢の蕾でも風の工場でもなく!
本当レミオロメンらしい勢いのあるいい曲です!

最初の不協和音的響きも!早くなって行くテンポも!
朝顔の頃とかHORIZONでいうプログラムとか流星的な
こういう曲もっと作ってほしいとは思うけど
レミオロメンはちゃんと考えてやってるんでしょうから
これからも多分応援し続けます、多分…ですが

風の工場も良い感じですよ!
 
 
 
 

シンシロ



サカナクション シンシロ聞きました!

サカナクションはセントレイから入り他のアルバムは聴いたことがないんですが
サカナクション良いバンドだと感じさせられる一枚!だと思います
シンセ要素も盛り込まれてる中に結構ロックな感じもあり
とにかくサカナクションはサカナクションって感じですね
結構際どい曲が多い(褒め)んですが他のバンドと違って
聴きやすさ馴染みやすさはちゃんとある感じで
一枚通して聞ける良いアルバムだと思います

上の動画はネイティブダンサーPVです、
ユニクロック制作陣が作ったとか何とか言ってたような気がしますが
とにかく存在感ある曲とPVで合ってるわけですよぽ
とりあえず聞いてみたらいいと思います

にしても至高はセントレイですよ
本当にあれ良いです
聴きましてくださいお願いします

アルバム曲ではAme(B)とか黄色い車、ライトダンス、涙ディライト、アドベンチャー
辺りがすこぶるです!すこぶる!

機会あったら聞いてみてくださいということで!
 
 
 
 

シドニー


あらびき団EDとして有名?かどうかはわかりませんが
シドの2℃目の彼女、結構好きです

ビジュアル系は好きではない方だと思って今まで生活してきたし
これからも「ビジュアル系」として好きになることはプライド的にいやだとは思ってるんですが
シドしかりLM.Cしかりビジュアル系でもいい曲はいい曲なんですね
詞とか意識して聞いてないからかもしれませんが普通にいい曲です
乗りもいいし、コード進行もなんというか、良い感じに落ち着いてるし
ブラッシングがチャカチャカ小気味良い!

あとB面の「泣き出した女と虚無感」も相当です
なんか僕の知識が乏しくて、ジャンル的に言い表せないんですが
グロッケン?がいい味出してます
アコギのバッキングも味あり、途中入るハーモにクスもしびれますね!
なんかのCMだった気がするけどまったく出てこないので
もう終わり!ちなみにLM.Cは88ぐらいしか知りません!
 
 
 
 
About me

ぶろっく

Author:ぶろっく
ぶろっく(P.N.)
しがない学生です。


邦ロック中心に気になった曲を耳コピして、TAB譜(PowerTab形式)を掲載しています。TAB譜を見るにはPower Tab Editorが必要です。

掲載している内容などで、何かご意見ご感想などありましたらki6jin @ gmail.com までお気軽にどうぞ。
last.fm : ki6jin

RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の記事
全記事

05月 04月 03月 01月 12月 11月 10月 08月 03月 01月 12月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月
・アーティスト別検索

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 
ステータス
あわせて読みたいブログパーツ スカウター : 2cm フィードメーター - 2cm track feed 2cm 「四畳半神話大系」公式サイト
 
 
 
 
 
 
