||:2cm~耳コピTAB譜とコードのブログ~:||

 
 
 
 


 
 
 
 

俺は正統派の虚言症



夏休みですね!
まあ休みはありがたいですがいかんせんやることがない
毎年恒例部屋でPC三昧ってやつですよ
2年前ぐらいからギター三昧も追加されましたけど
それでも充実感とかほぼ0なんですよね、目標とか無いし
宿題はまた別次元の話です

ということで、今まで食わず嫌いだった「NICO Touches the Walls」より「アボガド」のPVです
最近スペシャでちらっとLive映像見て「結構良いじゃん」と
今まで断固として見てこなかったNICOのPV探す羽目に
最初に見つかったのがこれ「アボガド」
なんと言うか相当好みでした、食わず嫌い恐るべしです

Aメロとかは相当崩れてるというか、好き嫌い分かれそうな感じですが
サビの正統派感が相当良いですね…声も好みです
PVの方はボーカルがカッコイイ・リードのリッケン(ギター)がカッコイイ・階段を上り下りがカッコイイ、そんなPVです
耳コピしてやろうかとも思ったけどさすがにこれは無理でした
まだまだ修行が足りん俺です

そんなわけで、早速iTMSで買っちゃいました
夏休みとか全く関係ない曲ですがオススメです
DA KID ABO"G"ADOOOOOOOOO!
 
 
 
 

紙ふぶき


レミオロメンで「紙ふぶき」です

3rdアルバム「HORIZON」収録の曲です
自分はHORIZONからレミオロメンに入ったので、この曲にはなじみがあるんですが
レミオベストにも入った曲なので結構知名度はありますね


レミオロメンと言ったら、ファンの中ではEtherが最高傑作と謳われてますが
HORIZONも相当の傑作ですよ!譲れませんね

まずスタンドバイミーですよ…あれは凄いです
聴けばわかると思いますが、あの爽やかさといいスピード感といい
レミオロメンのピークと言ってもいい、とんでもない曲だと思います
1年半ぐらい前初めてベースを人前で披露することになったとき、スタンドバイミーやりましたが
あれは楽しかったですね、なんと言っても曲がいいので
あの頃はホント実生活さながら映画の「スタンドバイミー」って感じでしたよ
ちょっと言い過ぎな気もしますが…

シングル群もタイアップついたりで有名な曲揃いなので、レミオロメン入門ならHORIZONお勧めです
中でもいいのは蒼の世界ですね…前記事にしました
聴けばわかるこの良さ、粉雪よりも聴きやすいと思います

他外せないのが1-2LoveForeverと明日に架かる橋ですよ
ライブで盛り上がるというのはこの曲のことですね
本当にこの曲のためにHORIZON買って損ないと思います
他のアルバム曲もまんべんなく良いです
シフト傘クラゲ流星なんかも十分聞く価値ありです


ということで本題!
驚くほど長い前振りでしたが、まあ気にせず

紙ふぶきです、言いたいのは
前レミオロメンスーパーライブ行ったのは一応書いたと思うんですが
そこでもやったわけですよ、紙ふぶき
驚きますよこれ、サビの盛り上がり様が半端ないです
心の中でですけど

とにかくですね、HORIZONは十分名盤なんだってこと!
etherがダメとは言わない!朝顔も好きですとも!
それを踏まえていう、HORIZONは名盤だと!
風のクロマは………


 
 
 
 

へヴンズドアー開ける


Base Ball Bear で へヴンズドアー・ガールズ です

アルバム十七歳収録のアルバム曲ですが、アルバム曲とは思えない破壊力があります
まず歌詞、コピペするといろいろ大変なので、ここで見ていただけると助かります

「飛び降り占い」なんて綺麗な言い方ですけど要は自殺ですよね
なんというか、温かくも悲しいという引き込まれる歌詞でございます
サビの「へヴンズドアーはいつでも」の高音なんて聞いてて涙腺に触れます…
メロディーラインも美しいの一言。素晴らしいですチョイデさん

CやバンドBの頃のファンは今のPOPな曲調、歌詞を否定される方が多いですが
今のベボベにもこれほどの曲がかけるってのは、すごい良い進化だと思いますね
また小出さんの歴史的な物も重ねて聞くと、「十七歳」は本当に名盤です
17才やへヴンズドアー、気付いてほしいなんかもそうですけど
裏に秘められた悲しさがチラ見出来るというか
ただ良い曲で済まないところが「十七歳」の曲のいいところですね

とりあえずベボベ気になってる方で、ドラマチック以降のシングルから入る方は「十七歳」オススメです。
ですが「十七歳」だけではこのアルバムは評価できないと思うので、「十七歳」を聴きこんだら「C」と「完全版バンドBについて」も購入orレンタルをお勧めします
ベボベは本当に聴けば聴くほど味が出る曲を書くので、これからも是非ベボベをよろしくお願いします

なんか最終的にベボベ広報の人みたいになってしまった…
それほど良いということです!「十七歳」ぜひどうぞ
Amazonで買ったりもできます、アフィは仕込んでないのでご安心ください!
 
 
 
 

夜のコールと人形劇

そういえば夜のコールは、批判と耳コピだけしといてPVやら貼ってませんでしたね!
と言うことで、PVです!



メンバーをモデルとした人形が印象的なPVですね!
演奏シーンが欲しいところですが、これはこれで完成されたPVだと思うので…
影とか最後とか、キますね、いろいろ

あとちょっと驚いたんですが、人形もただぐちゃぐちゃに動いてるんではなくて
ライド叩くところならライドのあるところ叩いてますし、スネアもタイミングあってるんですね!
これは結構手込んでるんじゃないですか?見れば見るほど味出るPVですね

曲の方も最初ダメダメ言ってましたが、結構好きになってきました!
結局いつもこれですね、ベボベの曲なんて最初ほとんど「気持ち悪い」でしたし


ということで、夜のコールPVでした!
やっぱゴッチはマローダーですね!絵になる男です…
あと英語だと「Call of the Night」なんでしょうか?
「Night's Call」でもいいですよね
英語わからん・・・
では
 
 
 
 
About me

ぶろっく

Author:ぶろっく
ぶろっく(P.N.)
しがない学生です。


邦ロック中心に気になった曲を耳コピして、TAB譜(PowerTab形式)を掲載しています。TAB譜を見るにはPower Tab Editorが必要です。

掲載している内容などで、何かご意見ご感想などありましたらki6jin @ gmail.com までお気軽にどうぞ。
last.fm : ki6jin

RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の記事
全記事

05月 04月 03月 01月 12月 11月 10月 08月 03月 01月 12月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月
・アーティスト別検索

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 
ステータス
あわせて読みたいブログパーツ スカウター : 2cm フィードメーター - 2cm track feed 2cm 「四畳半神話大系」公式サイト
 
 
 
 
 
 
