||:2cm~耳コピTAB譜とコードのブログ~:||

 
 
 
 


 
 
 
 

Shine On You Cypress Girl / Base Ball Bear


Base Ball Bearで「Shine On You Cypress Girl」です!
こちらも大変お恥ずかしながら弾かせて頂きました・・・
今回は小出パートと湯浅パートを弾いて左右に振ってあります。

本当に動画をとるのは難しいですね。特にこれは耳コピしながら録音してったので
曲を通してはまだ覚えてないので弾けないんですよ・・・部分部分録ってったんですね
だからこれも動画と音だと違うところとか結構ありますし・・・
こうとってみると本当にフォームとか右手とか、リズムの取り方とか甘いなーって思います
サビのところとか、ほとんど勘でとったうえ弾けてないし・・・
とりあえず、成長を見守って頂けたら・・・

音作りの方も、コンプとコーラスぐらいのもんで、両方ともほとんど同じ音ですし
かなり手抜きっちゃあ手抜きなんですが、素人なり自分なりに納得はしてるので良いです

ということで、今回は両パートTAB譜ありますので、是非バンドで弾いてみてください

TAB譜はこちら!!

小出パートの方は、大体Cを押さえつつルートが変わるような感じなので
適当にアルペジオしてればいいはずです。一応Aメロは1弦を鳴らさないなどのパターンも有ります。
7Capoなんでキツイ気もしますが、そこまででもないです。

Aメロは|C|ConB|Fadd9|Gsus4|
Bメロは|C|Caug|Am|G|
サビは|C|ConB|Am7|Gsus4|+Aメロのパターン、F|G
Cメロは|FM7|G6|C ConB|Am7 G|x2|Fm|G|
ラストは|Fm|G#|C|といった感じですね
一番最後さりげなく2弦開放が鳴ってるのも印象的ですが、気にしなくていいでしょう

湯浅パートはなんというか、さりげなく弾いてるところが多いので
あんまり平坦に弾くとちょっとダメなのかなーとは思います。自分は思いっきり弾いてますけど。
あと、弾いてる時は気付かなかったんですけど、2番サビに入るところの「てーててれってー」は
オクターブ上かオクターブフレーズな気もします。ご自分の耳を信じてください
なんか投げやりな感じでとったので、思わぬフレーズになってるところもあるかも知れませんが
雰囲気はつかめてると思うので、ご容赦ください

自分が最初かな・・・ここらへんの耳コピは・・・
多分スコアとか出るでしょうし、短い命ですけど是非お役に立たせてください
でも正直これ以外「採りたい+採れそう」がないのでBOYS&GIRLSではこんなもんでしょうかね・・・
ということで、どうかお手柔らかにお願いします
では
 
 
 
 

BOYFRIEND℃ / Base Ball Bear


Base Ball Bearで「BOYFRIEND℃」です!

今回はなんとお恥ずかしながら弾いてみました!
動画撮ったのは初めてだったんですが、緊張して指震えまくりでした。
まあ動画は実力的に後撮りなので、あんまり関係ないんですけど。
手首かたいなあーとかフォーム汚いなーとかリズムぶれぶれだなーとか、色々あると思いますが
温かく見守ってください・・・本当に自分、音はとれても上手く弾けないんです・・・

TAB譜はこちらです!!!
チューニングがドロップDになってますが、レギュラーでパワーコードでも問題ありません

音作りはAmplitube2オンリーです。
とりあえずコンプレッサーはかましてたと思います。うろ覚えですけど。
あと、全然完コピじゃないんで、今回は適当に弾いてみたい人向けです
 
 
 
 

BOYS MAY CRY / Base Ball Bear


Base Ball Bear「神々LOOKS YOU」カップリングの「BOYS MAY CRY」
小出流一人SMAP、実態は冴えない男子学生に送る?アンセムです
歌詞のテイストは最近目の感じですが、語感が面白く共感もできる、良い曲ですね
本当に小出の胸で泣きたいです、もうやだこんなの…
またディレイバックのカッティングやら、ペダルポイントを利用したアルペジオ
ワウを巧みに使ったソロ、厚みのあるコーラスワーク…一人SMAP、言い得て妙です

これは自分が最初のカッティングをするならどうするか…の研究用ということで
バッキングはAメロまでしか書いてないし、リードも1番までになってます。

D6のカッティングも、本当は普通のD6のフォームが良いのかと思うのですが
何分自分が苦手なコードなもので…音的に重要なところは押さえてますので、気にせずどうぞ。
一応コードです



3Capo

前奏Aメロ
|CM7 D6|Bm7 Em7|
Bメロ
|CM7|%|Bm7|%|
|CM7|C#m7-5|D|B7|
サビ
|Cadd9 Dsus4|Bm7 Em7||
※サビは1,2弦3フレット(カポ無で6フレ)は固定でのコードワーク



TAB譜はこちら
ベースのTAB譜は田楽の伝楽様に掲載されていますので是非そちらをどうぞ
最近ではつよがり少女のTAB譜やイギーポップファンクラブのTAB譜など、かなり頑張っているご様子なので
是非足を運んでみてください!

 
 
 
 

透明26時 / Base Ball Bear

Base Ball Bear「ドラマチック」カップリングの「透明26時」です。
かなり癖がありつつも艶のある名曲。
檸檬タージュでは「抱きしめたい→透明26時→協奏曲」という超絶ストレートコンボをかまして頂きました。
ホールツアーでのこれはかなり幻想的で良かった…ソロのワーミーがしつこかったけど。

TAB譜の方は、Bメロまでなので実用性には欠けるかと思いますが
かなり本気で採ってあるので、聴けはすると思います。
コードは公式の弾き語り本に載ってるので立ち読みでもしてください、自分はそうしました。

TAB譜はこちら
 
 
 
 
About me

ぶろっく

Author:ぶろっく
ぶろっく(P.N.)
しがない学生です。


邦ロック中心に気になった曲を耳コピして、TAB譜(PowerTab形式)を掲載しています。TAB譜を見るにはPower Tab Editorが必要です。

掲載している内容などで、何かご意見ご感想などありましたらki6jin @ gmail.com までお気軽にどうぞ。
last.fm : ki6jin

RSSリーダーに登録
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加 Googleに追加 goo RSSリーダーに追加
 
 
 
 
 
 
 
 
過去の記事
全記事

05月 04月 03月 01月 12月 11月 10月 08月 03月 01月 12月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月 12月 11月 10月 09月
・アーティスト別検索

 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
スポンサードリンク

 
 
 
 
ステータス
あわせて読みたいブログパーツ スカウター : 2cm フィードメーター - 2cm track feed 2cm 「四畳半神話大系」公式サイト
 
 
 
 
 
 
